初夏の筑波山へ出かけませんか?筑波山周辺オススメスポットご紹介♪


投稿日:2016年05月28日   投稿者:絶品いばらき特派員

こんにちは、編集部の根本です!

5月も下旬になり、もうすっかり初夏の陽気が続いていますね。

今回は、そんな初夏にぜひオススメしたい

「筑波山」周辺のスポットを皆さんにご紹介したいと思います!

 

ダイジェスト05

 

筑波山といえば、日本百名山にも数えられ、また古くからその美しさをたたえられてきました。

なんと「万葉集」にも、筑波山を題材に詠んだ歌があります。

平安時代よりも前から、筑波山は風光明媚な場所として知られていたんですね。

 

筑波山といえば、「ガマ」のイメージも。

ガマの油売り口上でおなじみ陣中油や、

「無事かえる」「お金がかえる」といった縁起物も人気です。

最近では、筑波山でしか採れない「福来みかん」を使った名物も、色々登場しています!

 

ダイジェスト04

 

さて、そんな筑波山は、つくば市・石岡市・桜川市の三市に跨る場所にあります。

車で行く場合には「常磐自動車道・土浦北IC」からのアクセスがオススメ。

公共交通機関で行くなら、「つくばエクスプレス・つくば駅」で降り

筑波山シャトルバスの利用がオススメです!

 

そんな筑波山の魅力について、観光いばらきでもご紹介していますので、

そちらもぜひ見てみてくださいね。

→ http://www.ibarakiguide.jp/seasons/good-tsukubasan.html

 

筑波山のまわりには、見どころがたくさんあるのですが、

今回、私が特にオススメしたいのは「つくばわんわんランド」です!

 

ダイジェスト01

筑波山の麓にある広い園内で、約500頭のわんちゃんと出会えます。

小型犬から大型犬まで、およそ90犬種のわんちゃんとふれあう事ができるのですが、

中には、なかなか出会うことが出来ないとっても珍しい種類のわんちゃんも。

 

園内の「わんわんパーク」では、そんな個性豊かなわんちゃんたちと思う存分遊べます!

犬が好きだけど、家では飼ったことがなくて・・・という人や、

まだ犬に慣れていない子どもは、まずそこへ行って慣れてみては♪

また、自分の好きなわんちゃんと一緒に園内をお散歩できる「わんわんレンタル」も人気です。

 

 

ダイジェスト03

わんわんランドでは、わんちゃんたちがあっと驚く特技を披露してくれるショーも開催中!

観覧は無料です♪中には、観客の皆さんが参加できるコーナーもあるのでお楽しみに。

 

ダイジェスト02

わんわんランドで会えるのはわんちゃんだけ・・・ではありません。

園内「ねこのおうち」では、自由気ままな猫ちゃんと過ごすことができます。

椅子に座っていると、抱っこ好きな子が膝に乗ってくるかも♪

 

また、つくばわんわんランドは愛犬と一緒に入園可能です。

思いっきり遊べるドッグランもあるので、家族みんなで遊びに行ってみてくださいね。

 

つくばわんわんランド

【電話】029-866-1001
【住所】つくば市大字沼田579
【営業時間】(3 月~10 月)10:00~17:00、(11 月~2 月)10:00~16:00
【休園日】木曜日
【利用料金】
大人(中学生以上)1,500 円
小人(3 歳~小学生)700 円
シルバー(65 歳以上)750 円
3 歳未満、同伴犬無料
https://wanwan-land.co.jp