新茨城のご当地ラーメン誕生!幸福の黄色いスタミナ発表会@ひたちなか商工会


投稿日:2016年10月25日   投稿者:絶品いばらき特派員

こんにちは!!!

観光いばらき編集部のともみです♪

茨城県は

約350年前に水戸黄門様が

日本で初めてラーメンを食べた

と言われるラーメンにとっても縁がある県です

私の地元、ひたちなか市では

勝田(合併前の地名)発祥の

「スタミナラーメン」

というご当地ラーメンがみんなに愛されています!!!

今回、その「スタミナラーメン」を使って

ひたちなか市が新・ご当地ラーメンを発表!!!

20161025192043_00001

そのお披露目会にいってきました♪

会場へレッツゴー!!!!!!

_41a0074
新・ご当地ラーメンの名前は

「幸福の黄色いスタミナ」

キャッチフレーズは

~汗して はたらき、 汗して 食べる。~

ほんわかしたかわいいイラストが可愛いです。

「お仕事などで疲れた時に、ほっとするように」

というイラストレーターさんの思いが込められています。

新・ご当地ラーメン「幸福の黄色いスタミナ」は

ひたちなか市勝田三業(旅館・飲食・カフェ)組合会長 萩谷寛さん

ひたちなか商工会議所会頭 鈴木誉志男さん

を中心に開発が進められました!!!

ラーメンづくりに一緒に励んだのは、

新ご当地ラーメン研究会のみなさん!!!

約1年半ほどの月日を費やし、力を合わせて生み出した

新・ご当地ラーメンは・・・・・

_41a0188

どん!!!こちらのラーメン♪

「スタミナラーメン」 × 「カレー」

初のコラボレーション!で「幸福の黄色いスタミナ」が誕生!!!

ちなみに
このふたつの出会いは、ひたちなか市のこんなストーリーから・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勝田は「モノづくりの街」として発展していった街

昭和50年代頃に・・・

モノづくりをして働く人活力源として

生み出された地元めし「スタミナラーメン」が誕生

そして、工場内の食堂では栄養的にも調理の簡便さにも

優れた「カレー」が人気となり、一般家庭にも浸透してきた

その後、40年の時を経て、2016年10月に

「スタミナラーメン」と「カレー」がコラボすることになり

「幸福の黄色いスタミナ」が誕生!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

食材には、以下のようなひたちなか市を楽しめる食べ物がてんこ盛り!!!

【地元食材】
・タコ加工日本一・ひたちなか特産の「チャーシュータコかいな」
・まっきいろな黄身の濃厚卵・ひたちなか市内産の「キミ恋しオレンジ玉子」
・茨城県ブランド牛・常陸牛のスジ肉を使った「常陸牛のすーじービーフ」

かなり贅沢で、食べるのが楽しみ♪

さ~て、会場みんなでいざ!試食!!

_41a0131
昔、カレーとラーメンをセットで食べていたという

本間 ひたちなか市長(写真の一番右)は、

「カレーとスタミナラーメンに求める良さがよく感じられる一杯!」と

新・ご当地ラーメンの誕生を喜んでおりました。

_41a0153

会場に訪れた入江 茨城県観光物産課係長も

「カレーとスタミナラーメン、それぞれがしっかり楽しめる一杯」

と美味しさを語ってくれました。

私、ともみの感想は・・・

_41a0198

麺はもちもち。

スープは濃厚系です。

スタミナラーメンなので、野菜や肉(今回は牛スジ)が

てんこ盛りで栄養豊富で嬉しい!

そこにタコチャーシューやチーズ、水菜が加わるので

食べ応えがあって、満足度◎

カレー粉を使用しており、けっこうスパイシーな味わい。

食べて、体がぽかぽかと温かくなり、内側からエネルギーが

沸いてくる一杯でした!!!

新・ご当地ラーメン「幸福の黄色いスタミナ」の

お値段は一杯「850円」

サービスで追い飯もついてきます!!!

(追い飯は今回、司会を務めたオスペンギンもオススメしてました♪

スープが濃厚だから、絶対に美味しいと思います!!)

以下の飲食店で10月26日(水)から販売スタート♪

【販売店】
・ラーメン大進(ひたちなか市元町2-4)
・中華料理 満福(ひたちなか市東石川200-7)
・ダルニー食堂 大連(ひたちなか市東石川1304-3)
・中華料理 朝嵐(ひたちなか市青葉町15-1)
・中華飯店 来鳳(ひたちなか市中根4790-4※11月初旬より開始
・タマリバ・カフェ(ひたちなか市表町8-8※10月29日(土)頃から開始

カレーには「カレーをよく食べる人は幸せ度が高い!」という

逸話があるそうです。(ゼクシィの調査による)

この「幸福の黄色いスタミナ」を食べて

みんなでおいしく幸せになっちゃおう♪♪♪

~ひたちなか市の新・ご当地ラーメン「幸福の黄色いスタミナ」をぜひ食べに来てね~

_41a0166

====新・ご当地ラーメン「幸福の黄色いスタミナ」DATA==========

■発祥地:ひたちなか市
■内容:カレー×スタミナラーメンのコラボラーメン(麺:150g)
■値段:一杯「850円」
■販売期間:2016年10月26日~
■販売店
・ラーメン大進(ひたちなか市元町2-4)
・中華料理 満福(ひたちなか市東石川200-7)
・ダルニー食堂 大連(ひたちなか市東石川1304-3)
・中華料理 朝嵐(ひたちなか市青葉町15-1)
・中華飯店 来鳳(ひたちなか市中根4790-4※11月初旬より開始
・タマリバ・カフェ(ひたちなか市表町8-8※10月29日(土)頃から開始

☆2016年11月5日・6日の市産業交流フェア、11月13日の勝田駅前タマリバ横丁にも出展します☆

===================================