農園で楽しむ!なめがたファーマーズヴィレッジで「グランピング」がスタート!


投稿日:2017年09月04日   投稿者:絶品いばらき特派員

こんにちは、観光いばらき編集部の根本です。
http://www.ibarakiguide.jp/

皆さん、今年の夏休みはたくさん遊びましたか!?

わたしは旅行に出かけたりBBQを楽しんだりと、夏を満喫いたしました♪

 

けど、出来ることならまだまだ遊びたい!
「まだ出かけていない」「お休みは秋のレジャーシーズン」という方にも!
今回、ぜひともオススメしたいスポットがあるんです。

 

それは、行方市にある「なめがたファーマーズヴィレッジ」。
体験型農業テーマパークとして2015年秋にオープンして以来、

広く注目を集めている施設です。
「らぽっぽ」で知られる白ハト食品工業の製造拠点、

そしてJAなめがたのさつまいも貯蔵施設でもあります。

 

廃校になった学校の校舎を利用した建物も特徴的♪
ここで楽しめる工場見学については、観光いばらきの

いばらきで工場見学」という特集でもご紹介しています。

いばらきで工場見学〜茨城県内の見学可能施設ガイド〜

電子パンフレットでも見て頂けますので、ぜひご覧下さいね!

 

 

さて、そんななめがたファーマーズヴィレッジでは、

新しいアイデアをどんどん実現させています。
今回は、8月25日から「グランピング」の予約が始まったと聞きつけて

取材してまいりました!

 

グランピングとは・・・「グラマラス」と「キャンピング」が語源です。
大自然を感じながらも、往来のアウトドアのイメージを覆すような豪華さや気軽さ、

プレシャスな楽しみ方が出来るキャンプスタイル。
面倒な準備や用意なしに、手ぶらで行って快適に過ごせる環境が整っている

「グランピング施設」が近年人気を集めています♪

 

そんなグランピングを茨城県内で楽しめる貴重な施設!
なめがたファーマーズヴィレッジのグランピングは

「ファームグランピング」と題されており、
コンセプトを踏襲した「農園の魅力、楽しさ、自然の恵みを体感できる」

ロケーションとプランが用意されています。

場所は、会員制農園「ロイヤルファーム」内、

クラブハウス横に設置されたテント式のコテージ3基。


中はこんな感じです!思っていたよりも広くて驚きました。

これならとっても快適に過ごせそうです。
ベッド2つの他、寝袋も貸し出しOK。

冬はヒーターも用意してくれ、季節を通して利用できます。
天井は簡易シアターとしてムービーを映し出すことも可能なんだとか♪

ちなみに、クラブハウス内のお手洗いやシャワー室も利用できるので、

不便なこともありません。

広大な敷地内には、絵本の中に出てきそうなツリーハウスやハンギングチェア。
自然の中で思う存分駆け回って遊ぶもよし、

ゆったりと時間を気にせずのんびりするもよし。

 

そして、なんといってもこのファームグランピングでオススメしたいのが食事!
ファーマーズヴィレッジ内のレストランでの食事も選べますが、
観光いばらき編集部としてはBBQがイチ押しです♪

「Farm to the BBQ!」をテーマに、担当シェフが

このグランピングのために考えたスペシャルメニュー!

ファーマーズヴィレッジ自慢の新鮮野菜がたっぷり。

絶品!安納芋をたべて育った最高級黒豚・安納黒豚。
そして一番驚いたのは、なんと「目の前の畑から野菜をもぎ取って焼いてOK♪」なんだとか!


この日は実際に畑からトウモロコシを収穫し、

グリルで丸焼きにして食べさせていただきました。
茨城生まれ茨城育ちの私はこれまでおいしい野菜をたくさん味わってきましたが、
このトウモロコシは一番おいしかったと言っても過言ではなかったです…!
はじけるようなジューシーさと甘みに感動しました。

自分の手でもぎ取った野菜を食べられるBBQなんて、最高の贅沢体験ですね♪

こちらは、まるごと玉ねぎのホイル焼き。


キャベツの葉を生地に見立てて具材をのせて焼いたキャベツピッツァ。
などなど、畑の恵みを味わい尽くせるメニューをお楽しみください。

 

[参考:BBQのメニュー一例]
・安納黒豚ロースステーキ
・アメリカ産カット牛肉
・安納黒豚ウインナー
・季節のグリル野菜
・まるごと玉ねぎのホイル焼き
・野菜を堪能キャベツピッツァ
・ホイル野菜
・いばらきゴールドの焼き芋バター
・おいもバケット
・マシュマロ

 

別途料金(+1,080円/1名)で追加できる釜焼きパンケーキの朝食も気になりました!

 

ファームグランピング担当スタッフの、湯澤さんです。
「夏だけでなく、秋や冬のグランピング体験もオススメです!

特に冬、ファームから見る星空の美しさも最高です。

ヴィレッジ内で楽しめるアクティビティと併せての滞在など、

楽しみ方も自由自在。会社の仲間とのレクリエーションにも良いですよ!
秋はサツマイモ掘りや、モンブラン作りの体験も大人気。

9月には工場見学もリニューアルし、

スイートポテトの製造ライン見学も出来るようになりました。

どんどん進化していくなめがたファーマーズヴィレッジに

ぜひ泊まりで遊びに来てください!」

 

**********

ファームグランピング 宿泊料金:
大人(高校生以上)8,640円
子ども(3歳以上中学生まで)6,480円
3歳未満無料(保護者付き添い必須)
※食事代別途

**********

 

9月~10月のファーマーズヴィレッジは、さつまいも収穫祭や2周年の創業祭など

企画、イベントが目白押しです。
また、新たに水陸両用バスを導入し、

潮来市~ファーマーズヴィレッジ間を結ぶ周遊ツアーも企画中だとか♪

ファームグランピングのプランや予約、

ファーマーズヴィレンジのイベント予定等について詳しくは
Webページをご覧下さい!

http://www.namegata-fv.jp/