寒い冬もおいしくたのしく遊べる場所!なめがたファーマーズヴィレッジ


投稿日:2017年12月25日   投稿者:絶品いばらき特派員

こんにちは、観光いばらき編集部です!
もうすっかり年の瀬、そして新年がやってきますね。
イベント目白押しのこの季節に欠かせないものといえば・・・手土産や贈り物。
わたしがオススメしたいのは、いばらき名物の干しいもです♪
観光いばらきでも干しいもの取材を敢行中!
今回は、その取材で行ってきた「なめがたファーマーズヴィレッジ」で、

気になる情報を入手してきたので皆さんにもご紹介したいと思います。

行方市にあった小学校の校舎を利用して作られた、

農業テーマパーク「なめがたファーマーズヴィレッジ」。
美味しいおいものお菓子「らぽっぽ」でおなじみの

白ハトグループが運営しています。
ここは、白ハトグループの商品製造拠点でもありながら、
工場見学、商品・野菜直売やレストラン、

さらには農業体験やグランピング施設などなども備えているんです♪

どうしてなめがたに建てたのかというと、その大きな理由のひとつは
行方市が、美味しいさつまいもの産地だから!

より詳しい説明は、以前にご紹介したブログにありますので
そちらも読んでみてくださいね♪
http://blog.ibarakiguide.jp/itemblog/4999.html

 

さて、そんななめがたファーマーズヴィレッジですが、

お食事もとっても美味しいんです!
二階の「Farm to the Table」は、

農家やヴィレッジ内農園から直送される野菜を使った
ビュッフェスタイルのイタリアンレストラン。


お好みで選べるメインの品に、野菜を美味しくたっぷり食べられる

ビュッフェがセットになっています。
その名もビューティーベジタブルビュッフェ!


フードプランナーの岸村康代さん(一般社団法人 大人のダイエット研究所代表理事)

監修のもと
季節ごとに、ビュッフェメニューを提案してくれます。

ちなみに今年の冬のテーマは「ビューティーと代謝アップ!」


それぞれの料理にはこんな風に、オススメのキーワードとポイントが書かれているので
自分に取り入れたいものを選んでみてもいいかもしれませんね。

わたしが選んだメインは、定番人気という
パスタセットの「ファーマー自慢の完熟トマトとモッツァレラのパスタ」です。


食べてみて、トマトの甘さにびっくり!うまみも濃く、とっても美味しいです。

メインで選べるピッツァもオススメ。おいもを使った生地で、焼き立てを食べさせてくれます♪


ビュッフェもたくさん欲張って盛ってしまいました。


こちらはなめがた名物のエシャロット!
オーロラソースと良く合っていて、思わずおかわりしちゃいました。


ほっこりしたお味のさつまいものスープもお気に入り。
こんな風に調理するのもいいんだ!と目からウロコの料理もあり、
自宅でのレパートリーの参考にもなりそうです。

さて、ファームトゥザテーブルでは、

お食事会、パーティーの利用も受け付けているそうです!

忘年会や新年会にぜひオススメしたいパーティーコースが、

イタリアントマト鍋セット!

〆はチーズをたっぷり絡めたパスタでどうぞ♪

2名から予約可能なので、特別な日のお食事や、おもてなし

女子会にもオススメです。

※2/28までのディナータイム限定、2日前の18時前までに要予約

また、年始は1/2から初売りも開催するそうです。

帰省の手土産はもちろん、家族で遊びに来てみてはいかがでしょうか?

元学校なので、ひろびろ校庭でお正月遊びも楽しめますよ!

 

なめがたファーマーズヴィレッジへは、

東関東自動車道・潮来ICを降りて約30分。

盛りだくさんのイベント内容などは、ホームページをご覧下さい!

観光いばらき「いばらきで工場見学」でもご紹介しています♪

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/factory/namegata-fv.html