いばらきの遊び・体験予約サイトオープン!木内酒造で自分だけのビール造り体験


投稿日:2018年08月31日   投稿者:絶品いばらき特派員

こんにちは!観光いばらき編集部です。

この夏、観光いばらき http://www.ibarakiguide.jp/ 内に新たにオープンした

いばらきの遊び・体験予約サイト」!

野菜収穫や果物狩り、バイキング形式のお食事、陶芸、アウトドア、スペシャルなイベントetc…

茨城県内で遊べる、体験できるプランを観光いばらきのホームページから探して予約受付へすすむことが出来るようになりました。

体験したいジャンルや、県内のエリア、希望の日程や料金などの条件を指定してプランを検索できるので、

旅行や観光の予定とも組み合わせて予約しやすくなっています。

***

ご紹介している中には、こんなものも!

常陸野ネストビールを作っている「木内酒造」さんで

自分だけのオリジナルビールを作るプランです。

 

那珂市に本社を置く木内酒造さんは、江戸時代の文政6年に創業。もともと日本酒の造り酒屋としての長い歴史を持つ老舗です。

そんな酒づくりの技術を駆使しながら地ビールや梅酒、さらには食事処も展開。

大人気のクラフトビール「常陸野ネストビール」は、海外でもとても評価が高くファンが多い逸品。東京駅の八重洲口側「グランルーフ」二階や、品川駅構内の「エキュート品川」二階にも直営店を構えています。

 

そんなネストビールのスタッフさんと一緒に、マイビールを作ることができるこの体験!

ビール好きには垂涎のプランです♪

体験の流れは、

1>作りたいビールのイメージから、スタッフさんと一緒にレシピを一緒に考えます。ビールとひと口に言っても、アルコール度数や苦味、ホップの量といった要素で違う風味に出来上がります!

※1コースにつきビール1種類を造ることができます
2>麦芽やホップなどの材料を計量し、麦汁を作る
3>木内酒造さんでビールを発酵
4>木内酒造さんで瓶詰め、自分達で考えたオリジナルラベルを同封して発送
5>体験日から約4~7週間で到着です!ラベルを瓶に貼って、オリジナルビールを楽しみましょう!

ビール造りを通して、ビールについて楽しく学ぶことができるプログラム。

あらかじめ「どんなビールを造ろうかな?」とイメージしてからチャレンジするとよりいっそう楽しめることうけあいです!

「フルーティな味が好き」「結婚式の引き出物にしたい」といったイメージでもいいですし、

「こんな味を目指したい!」という具体的なイメージを持ってくる方もいるそう。

体験時間は、お昼をまたぐ約4時間~4時間半。

別料金で、特製の「常陸さばサンドランチ」も追加することができますよ!(※要事前予約)

自家製サバのマリネを、老舗峰屋さんのブラウンブレットに挟んだスペシャルなサンドウィッチ。これが、ビールにも良く合うんだとか!

こちらのメニューは、手造りビール工房利用者限定なので

体験と合わせて、ぜひご予約をオススメします♪

 

仕込み量は、15L(330ml瓶×45本)コースから受付可能。

世界にたったひとつ、他では味わえないマイビールで仲間や家族と乾杯!

なんて、とっても素敵な思い出になりそうですね。

 

プランの詳細や料金、予約など、詳しい内容については

観光いばらき「いばらきの遊び・体験予約サイト」からご覧ください♪

 

木内酒造さんについては、観光いばらきでご紹介していますので

そちらも合わせてご覧くださいね!

http://database.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000001358