観光いばらき「いばらきの遊び・体験予約」!大子のりんご園でりんご狩りを楽しもう♪


投稿日:2018年11月10日   投稿者:絶品いばらき特派員

こんにちは!観光いばらき編集部です。
スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、実りの秋、食欲の秋…etc、と色々と言われますが、

皆さんはどんな秋を迎えていますか?
秋は何かチャレンジしたり、お出掛けしたくなる季節。

もしそんな気分になったら、観光いばらき内に今夏オープンしたばかりの「いばらきの遊び・体験予約サイト」をチェック!
茨城県内のおすすめスポットやイベント、体験の情報が満載の予約サイトなので、

きっとあなた好みのプランが見つかるはずです。

 

今回、編集部がピックアップしたのは、今まさに旬を迎えている茨城名産品「奥久慈りんご」!

行楽シーズンの秋。この時期、茨城屈指の人気を誇る観光地と言えば、大子町!
茨城県北部に位置する町で、特に秋は日本三大名瀑の袋田の滝と紅葉の絶景が同時に楽しめる大自然の宝庫です。
そして食欲の秋にふさわしく、こんにゃく、奥久慈しゃもなど、数々の名産品を有するスポットでもあります。
中でもこの時期オススメなのが、「奥久慈りんご」です。


町内には寒暖差のある気候が育んだりんご園が約50ヶ所あり、茨城随一のりんごの産地。
有機栽培によって、樹の上で完熟させてから収穫する「樹上完熟りんご」が特徴です。
その味や品質は高く評価されており、なんと大子産のりんご「秋映」が国際宇宙ステーションに届けられたことも!
例年9月中旬から11月下旬にかけて多種多様なりんごが次々と実り、

もぎたてが味わえるりんご狩りは大勢の観光客で賑わっています。

 

その中で、私たちは久慈郡大子町にある「藤田観光りんご園」でりんご狩りを楽しんできました。

藤田観光りんご園は、1970年創業。浅川地区にあるのどかな里山の麓、大自然を五感で満喫できる場所にあります。
約1.5ヘクタールの畑には、53品種、約400本のりんごの木がズラリ。


9月が旬の「つがる」から始まり、先ほども紹介した「秋映」、

近年では幻のりんごとも言われ人気が高い「こうとく」などが次々と旬の時期を迎え、

ツヤツヤと輝きを放ちながら鈴なりに実っています。


11月は、バランスの良い甘味とシャキシャキとした歯触りの定番人気「ふじ」、強い甘みとサクサクした食感を持つ青りんごの代表格「王林」などが食べ頃です!

受付で入園料を支払った後、まずは試食タイムに突入♪

試食はなんと食べ放題!旬のりんごを好きなだけ味見することができるんです。
りんごは整腸作用があるほか、甘味と酸味の適度なバランス、

さっぱりとした食べ口と食感の良さで、思いの外ペロリと平らげられてしまうもの。
品種ごとにそれぞれ味、色、大きさ、香り、食感が全く違うので、

食べ比べて、自分好みの品種を見つけてみましょう。

試食の次は、畑に行って、りんご狩りに挑戦です!
その日にもぎ取れる品種は、外の黒板に記してあるのでチェックしてから向かいます。
りんごの実がたわわに実る光景は、まるでおとぎの国のよう。その中を歩くだけでもワクワクしてしまうことでしょう。それぞれの木には「世界一」「陸奥」など分かりやすく名札が掛けられているので、お目当ての品種を探して下さいね。

りんごのもぎ取り方には、ちょっとしたコツがあるのをご存知でしょうか?

①まず、片手でりんごを握る
②人差し指をつるに当てる
③りんごのお尻を上に返す

すると、枝葉を傷めず、キレイにポキッともぎ取ることが出来るんです!


りんごは1kg(3~4個)単位で価格が設定されており、

収穫した分の料金を払って持ち帰ることが可能です。


そのままガブリと食べるのも美味しいですし、ジャム、ジュース、お菓子にサラダなど、色んなスタイルで味わえるのが嬉しいりんご。

自宅用だけでなく、友人へのお土産、お世話になった方へのお土産やお裾分けにもぴったりです!

また、藤田観光りんご園には、築100年以上の古民家があり、囲炉裏を囲みながらのんびりするひとときは格別。


オリジナルの加工品も見逃せない品ばかり!

特にゴロッと大ぶりな完熟りんごを手作りの生地で包んだ贅沢なアップルパイは、「茨城おみやげ大賞2016」で金賞にも輝いた逸品。


これでもか!という程りんごがたっぷり入って食べごたえ充分な上に、

シナモンとくるみ、ラム酒漬けのレーズンが効いた大人の味。
りんご農家だからこそ生み出せる絶品アップルパイは、ホール、ハーフサイズで販売されています。

通常は「ふじ」ですが、収穫期間限定で「紅玉」を使ったパイも登場するので、

運よく出会えた際には食べ比べもオススメです。


***

いよいよ今季のりんごも終盤です。

奥久慈りんご狩り体験は11月下旬まで、お一人様からOK!お気軽にご予約下さい。

大子町でのりんご狩りプランについては、

観光いばらき「いばらきの遊び・体験予約サイト」から御覧ください。
秋も見どころ食べどころいっぱいの茨城で、充実の秋をお過ごし下さいね。