関東平野の夜景を一望!筑波山ロープウェイ スターダストクルージング開催中


投稿日:2013年12月24日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは、観光いばらき編集部の根本です。
毎日厳しい冷え込みが続いていますが、皆さん家に閉じこもりきりで過ごしている……なんてもったいないですよ!
食べ物や景観などなど、この寒い時期だからこそ、楽しめるものがたくさんあります。

その中で、今回私が皆さんにオススメするのはこちら!

筑波山ロープウェイ スターダストクルージング ~夜の空中散歩~
です。
筑波山の中腹、つつじヶ丘と女体山山頂を結ぶロープウェイが、
2014年3月2日までの金・土・日・祝日限定で夜間特別運行を行っています!
夜の筑波山に登ると、何が素晴らしいかというと……

もちろん、この夜景です!
840mの高さから、関東平野の夜景を大パノラマで見下ろすことができちゃいます。
この眺望は、一度見たら忘れられずに毎年足を運ぶ人も多いとか。
実は私、今回スターダストクルージング初体験だったのですが、実際見てみたらそれも納得。

北には茨城空港、千葉の羽田空港の離発着も良く見えます。
東京スカイツリーに東京タワー、天気が良ければ横浜ランドマークタワーの灯りまで眺めることができるそう!

この日はスカイツリーも見えました♪


今回、駅長の大山さんに案内していただくことが出来ました。
女体山駅で景色の解説も。

空気が澄んでいるこの時期だからこそ、とりわけ美しい眺望を楽しめるのですが、
大山さん曰く、3つの条件が揃っていると、より綺麗な景色を見ることができるそうです。
その条件とは、
1)晴れの日
2)風がある日
3)気温が低い日

私が伺った日はまさにこの条件が全て揃っていて、
眺めを楽しむには絶好の日だったと大山さんが話してくれました!
確かに、女体山駅に降りた瞬間びゅうと吹いた風がすごく冷たくて、
写真を撮る手が冷え冷えに……
想像以上に寒いので、皆さん、スターダストクルージングへお出かけの際には防寒対策をしっかりとしていらして下さいね。

ちなみに、女体山駅にはイルミネーションも点灯しています♪

こうしてみると、関東平野って意外と狭い…?なんて思えてしまうから不思議。
それほど標高が高い場所から夜景を見下ろせることなんて、滅多にない体験を楽しむことが出来て
大満足です!

スターダストクルージング会期中には、筑波山ロープウェイ女体山駅で
いくつか特別イベントが開催されています。
●1/4(土)ニューイヤースターダスト餅つき大会(18時~)
なんと、大山駅長自らが餅つきをして皆さんにふるまうとか!
●1/11(土)12(日)新春お楽しみプレゼント抽選会(18時半~、19時半~)
●1/25(土)筑波山頂星空観察会(18時~)
筑波大学天文研究会の皆さんの解説と一緒に、綺麗な星を眺めるイベント。
●2/8、9、11、14 筑波山バレンタインウィーク
チョコレートケーキやドリンクのサービスに加え、バレンタインプレゼント(先着・数量限定)も!
●3/1(土)2(日)ファイナルスターダスト お客様感謝祭り
本年度最後の夜間営業日には、なんと通常から半額の大人往復500円でロープウェイに乗車できます!

1/1~1/3の年始期間中スターダストクルージングは中止ですが、
2014年1/1の元日は、筑波山ロープウェイ・ケーブルカー共に
初日の出の時間に合わせた早朝運行も行われます。

関東平野で最も早いご来光を見ることが出来るとあって、例年大好評!
運行開始時間は、ケーブルカーが4:30~ ロープウェイが5:00~ですが、
駐車場に限りがあることもあり、かなりの混雑が予想されます。
ちなみに、ロープウェイの場合、4時頃にはつつじヶ丘駐車場が既にいっぱいになってしまうとか。

筑波山ロープウェイ・ケーブルカーについては、観光いばらきで詳しくご紹介しています。
http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000070

★筑波山ロープウェイ スターダストクルージング 夜の空中散歩★
期間/2014年3月2日(日)までの金・土・日・祝日限定開催
料金/大人往復1,000円、小学生以下無料(夜間運行は安全上、往復キップのみでの販売になります)
運行時間/17:00~21:00まで
※荒天(強風・視界不良等)時、年始(1/1~1/3)、2/7は中止です
問合せ/筑波観光鉄道株式会社 029-866-0611
http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000070