国営ひたち海浜公園コキアカーニバル!コキアが見頃!!10月19日はオータムフェスティバル


投稿日:2014年10月15日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは、観光いばらき編集部です。
皆さん、茨城の秋の風物詩といえば何ですか?
それはひと足早く紅葉のピークを迎える、国営ひたち海浜公園みはらしの丘のコキアに違いありません。

2週にわたって日本全国に甚大な被害をもたらした台風18号と19号。
その雨風を凌ぎ、見晴しの丘に植栽された32,000本のコキアは先日12日より見頃を迎えています。

_MG_0675写真は本日10月15日午前のものです。
今年、7月に植栽を終え、8月にはモコモコとした緑色だったコキアが色づきはじめたのは9月も終わりの頃。
そしていま、丁度見頃になったのです。

もちろん、丘の裾野に植えられたコスモスとの共演も見事!!

_MG_0636台風19号で背の高いコスモスは倒れてしまいましたが、蕾だったコスモスも多く、数日のうちにまた復活。
元気なその姿を誇示しています!!

昨年よりは数日早い紅葉でしたが、例年通りの見頃を迎えたコキア。
先週の朝晩の冷え込みが、その朱色をグッと色を深い赤色に変化させました。

_MG_0698ちなみに、今年のコキアをきれいに撮影する方法を伝授します!!
今年のコキアは下から見上げるよりも、一段高いところから撮影すると良いかもしれません。
土壌の状態がとてもよかったせいか、コキアの間の雑草も元気一杯!
そのため、下から撮るとどうしても雑草の緑が目立ってしまいます。
そこで、上から見下ろす、もしくはみはらしの丘のひとつ手前にある丘から同目線で撮影するのがポイントです♪
できれば、手前のコキアを画面下位置に加えてあげると、よりコキアの「赤」を強調できるかも!!

_MG_0667そして、上から見下ろすコキアが今年はとってもきれいです。
写真のように手前に赤いコキアが、そして徐々にグラデーションのように赤が淡くなる感じ!!
これはいまの時期しか撮れないコキアの大群ならではの写真です。

きょうも平日だというのに、ここひたち海浜公園みはらしの丘には大勢のお客さんがいらしゃっておりました。

 

さて、そんなコキアカーニバルですが今週末はさらにお得な情報が!!
10月19日のコキアカーニバル最終日はなんと入園料が無料になるオータムフェスティバルなのです♪

20141015153342_00001翼のゲートから入場してすぐ!
みはらしの丘へ行く途中になる水のステージ周辺で開催されます。
詳しい内容はチラシの裏面をご参照ください♪
しかも、今回のオータムフェスティバルは超お得な特典付きです。
このブログ・・・つまり、WEBサイト観光いばらきを見て、茨城県観光物産協会ブースで簡単なアンケートに答えると豪華賞品が必ずもらえる抽選会を実施。
無料でコキアカーニバルが楽しめて、さらにお得な商品をGETできるチャンス!!

今週末は国営ひたち海浜公園へ、ぜひいらっしゃってください♪

20141015153355_00001

 

5ee9ce4df50735419dd369ae0efb308bオータムフェスティバル2014の詳しい情報はこちら

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/recommend/autumnfestival.html