天を仰ぐ千匹の鯉!「第26回竜神峡鯉のぼりまつり」5月17日(日)まで開催中!


投稿日:2015年05月01日   投稿者:観光いばらき特派員

 koinoborimatsuri

こんにちは!観光いばらき編集部です。

今回行ってきたのは、4月25日(土)から開催している「第26回竜神峡鯉のぼりまつり」 。

県内有数の雄大さとV字渓谷を誇る竜神ダム上空に約1,000メートルのワイヤーロープが張ってあり、そこに鯉のぼり約1,000匹が壮大に群泳する姿はまさに圧巻です!

_MG_6781

koinobori02

茨城県の奥久慈県立自然公園の中にある竜神峡。竜神峡にひろがるV字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上に竜神大吊橋はかけられています。そして竜神大吊橋はその大きさ、全長446m、中央支間は375mもあり、歩行者専用としては「本州一」の長さの吊橋なんです。ダム湖面よりの高さは100m、橋の上からの眺めは絶景で、四季折々のパノラマが広がります。またバンジージャンプの人気スポットとしても有名で、シーズン常設開催サイトとしては日本最大級!

_MG_6825

吊橋を渡った正面には竜神大吊橋のシンボル「竜神カリヨン」と「木精の鐘」(もりのかね)というカリヨン施設があり、愛・希望・幸福の3種類の澄んだ音色が竜神峡にこだまします。愛の鐘は2人でボタンを押さないとならないため、カップルに人気。ここの愛の鐘を鳴らすと幸福になるとか・・・是非鳴らしてみてください。

kane

また、「水府物産センター」では、地元の名産やお土産を販売。特に常陸太田市特産の「凍みこんにゃく」(30g)650円やバンジージャンプにちなんだ「竜神バンジー×竜神峡 竜ちゃんモナカ」3個入490円などがおすすめです。

omiyage

「鯉のぼりまつり」期間中は地域の特産や山菜の展示即売する「物産市」も行っているので、地元の味を堪能してみては。

bussanichi

 

「鯉のぼりまつり」は5月17日(日)まで開催中!美しい景色の竜神峡で鯉のぼりが壮大に泳ぐ様を、是非一度ご堪能してみてください♪

そして、スリル満点!日本最大級のバンジージャンプも受付中です!

詳しくは

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/recommend/ryujin-bungy.html

_MG_6710