華やかな冬の景色を楽しみませんか?国営ひたち海浜公園・パシフィックアートフラワー展


投稿日:2017年01月24日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは、観光いばらき編集部です!

とても寒い日が続いていますね。

実はいばらきには、寒い冬だからこそ出かけたい場所があるんです♪

そのひとつが、ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」です。

 

ひたち海浜公園といえば、春のチューリップやネモフィラ、夏はジニアやひまわり、

そして秋の真っ赤なコキアなどなど

四季折々の草花を愛でることができる「花の楽園」。

とはいえ、厳寒の冬は他の時期に比べて華やかさに欠けるイメージが・・・。

 

そこで、「冬にも花の楽しさを」と、この冬にひたち海浜公園が企画した

パシフィックアートフラワー展をご紹介します!

 

会場は、園内の砂丘エリアにある「グラスハウス」。

太平洋側に位置しているので、「海浜口・風のゲート」から入場するのが便利です。

 

一面ガラス張りのこの建物が、グラスハウスです。

室内からは、太平洋を臨むことができます♪

 

取材に伺った1月17日は、写真のとおりすがすがしい晴天でした。

建物向かって右側に見えるのは、冬に咲くアイスチューリップです。

12月下旬から1月上旬ごろまでが見ごろと聞きましたが、どうやらもう少し楽しめそう!

花の状態が良いため、1月29日まで展示が延長されたとのことです。

 

 

さて、さっそくグラスハウスの中に入ってみましょう!

海浜口側の入り口から入ってみると・・・

建物内を、可愛らしいピンク色の装飾が彩っています♪

お花で作られたフラワーボールのまわりに散りばめられた花びら。

まるで、結婚式のフラワーシャワーのように空から花々が降ってくるみたいですね!

本物そっくりの造花でアレンジされた、

華やかなフラワーボールを見上げながら中へ進みます。

グラスハウス内部は吹き抜けの2階立てのような構造になっていて、

1階部分が飲食スペース、それを見下ろす上階には「シーサイドカフェ」があり、

軽食や飲み物と一緒に、風景を楽しむことができるのです。

上階から1階スペースを見下ろすと、海と空とフラワーのコラボレーション。

この日も、ティータイムを楽しんでいる方が多数いらっしゃいました。

 

そして、ひたち海浜公園の広報スタッフさんにオススメされたポイントはこの装飾!!

 

海に面したガラス窓に、木の扉が出現しています。

グラスハウスからドアの向こう、海の彼方まで空間が続いているような、開放的な演出

「Door to Pacific(ドアトゥーパシフィック)」です。

ついつい扉をくぐって外へ歩いていきたくなってしまいますが、

もちろん、ガラスの壁がありますのでご注意くださいね。

 

上階には、アートフラワーのフォトスポットがあるので、ぜひ記念撮影をどうぞ♪

案内してくださった、広報の石井さんです!

この大きなお花は、薄い紙で作られています。

 

また、展示期間中には、お花に関連したイベントも企画されています。

施設内に用意された台紙に描かれたお花に色を塗って、

オリジナルフラワーボールを作ったり。

オリジナルフラワーボールはこんな風に可愛らしく飾られていました♪

1/28には、プリザーブドフラワーのバレンタインアレンジメントづくり

2/12には、カラフルな紙をくるくる丸めて作る

「ペーパークィリング」のお花のクラフト体験

など、楽しいクラフトイベントも企画されています。(上記は要事前申込・有料)

詳しい内容や申し込み方法などについては、

ひたち海浜公園のWebページをご覧ください。

http://hitachikaihin.jp/calendar/pacific-art-flower.html

 

シーサイドカフェでは、パシフィックフラワー展に合わせてお花の工芸茶も限定販売中。

お茶と一緒に、ひたち海浜公園のあるひたちなか市特産の

「ほしいも」を使ったスイーツもどうぞ!

わたしも、「常陸野ほしいもドーナツ」を頂きました。

サクサク・もっちり食感で美味しかったです♪

※シーサイドカフェは通常、冬季期間は土日祝のみの営業ですが、

パシフィックアートフラワー展期間中は休まず営業しています。

 

パシフィックアートフラワー展は2月19日(日)までの開催です。

ひたち海浜公園の冬の絶景を、ぜひお楽しみください!

http://hitachikaihin.jp/calendar/pacific-art-flower.html

 

 

**********************

国営ひたち海浜公園

開園時間/9:30~16:30 ※3/1からは9:30~17:00

休園日/毎週月曜日、2/7~10

入園料/15歳以上410円、小中学生80円、65歳以上210円

*お得な年間パスポートも販売しています*

駐車料/普通510円、二輪260円、大型(バスなど)1,550円

お問い合わせ/029-265-9001

http://hitachikaihin.jp

 

 

国営ひたち海浜公園については、観光いばらきでもご紹介しています

↓↓↓

https://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/hitachikaihin_park.html