2012年ぶりに完全凍結なるか!?袋田の滝・氷瀑最新情報-1/25-


投稿日:2017年01月25日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは、観光いばらき編集部の根本です!

1月も下旬に入り、猛烈な寒波が日本列島を襲っています。

茨城県でも雪こそ積もらないものの、厳しい冷え込みです。

 

前回のブログで、「寒い冬にこそ出かけたい場所」として

国営ひたち海浜公園をオススメしましたが・・・

今回は、もうひとつ!この時期にしか見ることのできない、

いばらきの絶景をご紹介します♪

 

茨城県北端の町・大子町を代表する観光スポット、袋田の滝。

日本三名瀑のひとつにも数えられるこの滝は、

高さ120メートル、幅73メートルもの大きさを誇る

ダイナミックな景観を、滝の目前から楽しむことができます。

四季折々の風景を魅せてくれますが・・・

この袋田の滝、なんと冬は凍結(氷瀑)するんです!

特に厳しい寒さが続くと、滝全体が全面凍結する神秘的な姿を見ることも。

もちろん、巨大な滝が完全に凍結するには、気温が低い日が続くほかに

水量などの条件が揃わなければならないため、

毎年お目にかかれるというわけではありません。

近年では、2012年に「6年ぶり」の完全凍結となりました。

 

さて、実は本日1月25日。

もしかすると凍結が見込めるかも・・・という情報を聞きつけて、

袋田の滝へ行ってまいりました!!

 

朝9時ごろに到着すると、カメラ片手に滝へ向かう方が既に多数!

皆さん、袋田の滝の凍結を心待ちにしていた様子です。

 

観瀑トンネルを抜けて、第一観瀑台へ到着すると・・・

おっ!?

おおーっ!!

滝が真っ白に凍っています!!

思わず、わあっと声をあげてしまいました。

 

袋田の滝のスタッフさんに、どれくらいの凍結状況か聞いてみたところ、

今日で「だいたい9割の凍結ですね」とのこと。

昨晩までは半分ほども凍っていなかったそうなのですが、

今朝の厳しい冷え込みで一気に凍結が進みました。

 

それもそのはず、本日の大子町最低気温はマイナス9.1度・・・

ちなみに、私が滝に訪れた頃で観瀑台の気温計はこの通りでした。

スタッフさんも皆さん、口を揃えて「今年一番の冷え込みですね」と言う寒さ!

今朝は、久慈川に「氷花(シガ)」も流れたのだとか。

「シガ」は、氷のカケラがキラキラと光を反射しながら川を流れる稀有な現象です。

いくつかの条件が整ったときにしか流れないそうですが・・・

今日のように厳しい冷え込みが続いた早朝に、お目にかかれることがあると聞きました。

 

袋田の滝は、この寒さに加えて、冬は一日中陽が当たりづらい場所。

皆さん、お出かけの際には防寒を忘れずにお願いします。

 

ちなみに、滝の中央部分は凍結していたのですが、

右端と、左側は水の流れがある状況でした。

袋田の滝といえば「四度の滝」と言われ、

その由来のひとつに「岩壁を四段になって流れ落ちる」という説がありますが・・・

見る角度を変えてみると、また違った風景を楽しむことが出来るのも

鑑賞のポイントだと、個人的にオススメしています。

上の写真は、第一観瀑台へ向かう途中、

トンネルを右手に降りた先にあるつり橋前から見た滝の様子。

ここから見ると、滝から流れ落ちる支流もよく鑑賞することができます。

ただし、つり橋周辺の道はとても滑りやすいので注意が必要です!

 

そして、エレベータを登って向かう第二観瀑台。

こちらは、高い視点から滝を見下ろすことができます。

下からでは見えない、段の上部まで眺めることができる絶好のスポット!

 

個人的には、第一観瀑台から見る

正面からのダイナミックな眺めが一番好きなのですが、

周囲の風景と一緒に楽しめる、第二観瀑台やつり橋からもいいですね!

 

天気予報によると、明日もかなり冷え込む予想が出ているそうなので

もしかすると、このまま凍結が進めば・・・

2012年ぶりの全面氷瀑が叶うかもしれません!!

 

袋田の滝の凍結状況については、観光いばらきの特設ページ

写真と一緒に随時お知らせしています。

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/fukurodawinter.html

 

こちらをチェックして、厳冬にしか出会うことの出来ない

神秘的な「氷瀑」を見に、お出かけしてみてはいかがでしょうか♪

1/29までは、夜のライトアップ「大子来人」も開催中です!

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/recommend/daigo-light.html

 

※袋田の滝の鑑賞には、観瀑施設(袋田の滝トンネル)利用料が必要です
大人300円 子供150円

 

袋田の滝についての情報は、観光いばらきでチェック!

 

 

お出かけの際には、冷えた体をあたためてくれる「温泉」にもお立ち寄りください!

観光いばらき「温泉いばらき」特集では

大子町周辺の温泉もご紹介しています。

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/onsen/daigo-area.html