ネモフィラハーモニー開幕直前!国営ひたち海浜公園レポート


投稿日:2017年04月20日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは、観光いばらき編集部の根本です。

本日は、Flowering(フラワリング)2017開催中の国営ひたち海浜公園に行ってきました!

スイセンファンタジー、チューリップワールドから続く

フラワーリレーのフィナーレを飾るのが、今週末4/22からスタートする

ネモフィラハーモニー」です。

みはらしの丘一面をネモフィラの花が真っ青に染める絶景を見に、

例年たくさんの方が全国から訪れています。

見ごろを迎えるのが待ち遠しい方も多いはず。

私たち観光いばらき編集部も気になる、

現在のネモフィラの開花状況をお知らせします♪

 

4月20日現在、みはらしの丘のネモフィラは7分咲きになりました!

上の写真は、丘の上から西側を見下ろした様子です。

もう「見ごろ」と言ってもよさそうですね!

 

今年は、青一色のネモフィラで統一。その数は約450万本!

一輪一輪は小さな花たちが、丘一面を埋め尽くす風景は、まさに圧巻です。

ひたち海浜公園のホームページには、ネモフィラの開花情報が随時公開されています。

そちらを確認してからの来園をオススメします!

ちなみに、ひたち海浜公園によると・・・

「今後は25日前後に「見頃」を迎えると予想しています。

例年、見頃のピークは1週間~10日程になります。

上記日程は4月19日時点での見込みとなっており、

今後の気象状況により日程が前後いたしますので、

随時最新の開花状況をご確認いただきますようお願い申し上げます。」

(ホームページより)

とのこと♪

 

例年、ゴールデンウイークのひたち海浜公園は混雑が予想されますので、

公共交通機関を利用しての来園をオススメしています。

遠方から空路でいらっしゃる方は、茨城空港から海浜公園までの直行バスが

臨時運行されますので、ぜひそちらもご利用ください!

茨城空港→海浜公園ゆきは、茨城空港9:45発、11:25発

海浜公園→茨城空港ゆきは、海浜公園西口15:10発、17:10発

です。

※4/22~5/14の土日祝のみ運行、片道1,500円

 

 

ぽかぽかのお散歩日和だった今日は、平日でもたくさんの来園者がいらっしゃいました。

中には海外からの観光客も多数!

ひたち海浜公園は、国境を越えて人気のスポットです。

 

 

さて、ネモフィラハーモニーに来たら、こちらも注目してほしいのが

ネモフィラに関連したグルメやお土産です!

みはらしの丘からほど近い記念の森レストハウスでは、

美しい色を楽しめる「ネモフィラブルーティー」を提供。

青い色の秘密は、「バタフライピー」というマメ科の植物。

お味はレモングラス風味の、ホッと安らげるハーブティーです♪

昨年の観光いばらきブログでもご紹介した、驚きのネモフィラカレーも

引き続き味わえます!

インパクト大の青い色に驚きますが、味はカレーですのでご安心を。

お土産でオススメなのは、こちら。

 

ネモフィラの花をかたどったカワイイはしおきは、笠間焼!

笠間市の「いそべ陶苑」さんによるものです。

1個270円とリーズナブルなのもポイント。

亀印製菓の「ネモフィラどら焼き」は・・・なんと青いあんがサンドされています。

上で紹介した、ネモフィラブルーティーの

ティーバックもお土産にラインナップ。

そして、今年新たに登場したのが「ネモフィラフラワーパック」です!

種と、肥料、培養土がセットになっていて、

自分でネモフィラを育てることができるセット。

ネモフィラハーモニーの思い出を、ぜひお持ち帰りください♪

 

 

そして「たまごの森」では、チューリップもまだまだ見ごろ。

4月20日現在で5分咲きだそう。

ネモフィラが有名ですが、実はひたち海浜公園のチューリップも素晴らしいんです!

今年は247品種・約25万本のチューリップが植えられています。

色や形がとにかく多種多様。

青一色のネモフィラも可憐で美しいですが、カラフルなチューリップも華やかで素敵♪

そんなチューリップは、植え方にもこだわりがあるんです。

現在、見ごろの赤いチューリップと、まだ蕾のものが同じエリアに植えられています。

咲く時期が違う品種をうまく組み合わせることで、時期によって

花が移り変わるように考えられているんですね。

花々の島の間を歩けるように植えられているのもポイント。

中には、何かの形を模しているように見える場所も・・・?

チューリップで作られたチューリップ♪

その隣にはミツバチが!

遊びゴコロも満載です♪

ぜひ、色々な角度から眺めてみてくださいね。

 

お話を伺った、広報担当の田代さん。

ひたち海浜公園ホームページでは、園を楽しめる情報を随時発信しています!

 

 

観光いばらきでは、ゴールデンウイークのいばらきを楽しむ

お出かけ情報特設ページを更新しています。

ひたち海浜公園と一緒に、いばらきをぐるっと満喫しましょう♪

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/goldenweek.html