あじさいレポート第二弾*第8回ひぬまあじさいまつり


投稿日:2017年06月28日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは、観光いばらき編集部の根本です!

先週お届けした、「水戸のあじさいまつり」に引き続き

今回は茨城町の「ひぬまあじさいまつり」へ行ってまいりました。

 

涸沼自然公園の広大な園内に植栽されたアジサイは、約1万株。

茨城町観光協会が随時公開している、

アジサイの開花状況情報によると・・・

6月27日時点で「五分咲き」とのこと。

他の会場よりもやや開花の進みが遅いように思えますが、

その理由は、この涸沼自然公園の環境にあるようです♪

平成27年には「ラムサール条約」湿地に

登録されたことでも話題になった涸沼。

その湖畔の景観を活かした自然公園です。

 

わたしが訪れた6月27日の午前は、雨こそ降らなかったものの

写真のとおり重たい梅雨空。

入り口で受付して早速園内に入れば、びっくり!

涼やかな風が心地よく吹き抜けていました♪

 

涸沼自然公園のアジサイが、

満開までやや遅い傾向にあるのは

この涼風にも理由があるみたいです。

 

さて、涸沼自然公園を巡る前に、

皆さんに知っていて頂きたいことがひとつ。

この公園は、とっても広いです!

34ヘクタールもあり、園内を一周しようと思うとなかなか良い運動に。

ですので、水分補給をお忘れなく!

園内には、こんな風に順路の看板が掲示されています。

アジサイを目当てにいらした方は、この案内に沿って散策をオススメします♪

 

 

順路に沿って歩いていくと・・・

赤い橋の架かった広場が左手に見えてきました。

ここは「せせらぎ広場」。

涸沼自然公園には、このせせらぎ広場を含めて6つの広場があります。

せっかくなので、橋を渡ってみましょう!

橋に行くまでの間にも、アジサイが。

この橋は「イトトンボ橋」という名がつけられています。

涸沼で最初に発見された、「ヒヌマイトトンボ」にちなんだ名前ですね。

 

さて、また案内に沿って先へ進みましょう。

やや歩いたところで「あじさいの谷」に到着です!

山の斜面をぐるりと取り囲むように、アジサイが植えられています。

アジサイをかき分けるようにして、歩いていきましょう!

途中、まるでトンネルのようなアジサイの下をくぐったり、

上から心地よく谷を見下ろしたり。

青、紫、赤・・・と色とりどりのアジサイを眺めながら、

軽いハイキング気分を楽しめました♪

 

今週末の7月2日(日)には、楽しいイベントも開催されます!

磯山純さんや、茨城町ふるさと大使にも任命されている

マシコタツロウさんのライブ。

茨城町の特産品販売、

アジサイにちなんだワークショップなども企画されています。

 

中でも注目は、今年初めて行われる

「あじさいライトアップ 花あかり」です!!

約1万株のアジサイを、ほのかな明かりが艶やかに照らし出します。

あじさいの谷までの道のりには、竹灯篭も設置され

きっと幻想的なムードを演出してくれるはず。

ちなみに、女性のライトアップ来場者・先着50名には

嬉しいプレゼントもあるとか♪

初夏の夜を彩るイベントに、

ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

ライトアップは7/2限定、19:00~20:00に行われます!

 

 

さて、ひぬまあじさいまつりと一緒に楽しんでいただきたい企画を

もうひとつお知らせします♪

期間中、7月31日まで町内の参加店にて

「あじさいスイーツ」「あじさいランチ」が提供されています!

参加店やメニューについては、

公園で案内チラシが配布されていますので

チェックしてみてください。

ちなみに、「あじさいスイーツ」のうちひとつは、

涸沼自然公園の管理事務所で限定発売中♪

阿さ川製菓の「-創作和菓子-オルタンシア」です。

しっとりしたお饅頭のなかに、甘酸っぱいブルーベリーソースが!

表面に描かれた「オルタンシア(フランス語で”あじさい”)」も素敵だと

観光いばらき編集部のスタッフにも好評でした。

 

帰り道でもうひとつ発見したのが、

「パティスリーブローニュ(茨城町大戸)」さんの

「あじさいの郷」です!

こちらは地元・茨城町産の卵と小麦粉を使った、

ふんわり食感の焼き菓子。

あじさいまつりのお土産にもぴったりですね。

 

あじさいスイーツは数量限定販売のものもあるので

気になる方はお早めにお店に行かれることをオススメします!

 

これからが最盛期の、涸沼のアジサイ!

今週末のイベントでは、特別な体験が出来ること間違いナシです♪

皆さん、初夏の夜長にぜひ足を運んでみてくださいね。

 

*****

 

第8回 ひぬまあじさいまつり

会場/茨城県東茨城郡茨城町中石崎2263(※涸沼自然公園)
期間/2017年6月17日(土)~7月9日(日)

イベント開催日は7月2日(日)

 

詳しくは観光いばらき 「茨城のあじさいスポット」特集へ

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/ajisai.html