【速報】国営ひたち海浜公園2018年のネモフィラが見頃!HITACHI SEA SIDE PARK NEMOPHILA Harmony


投稿日:2018年04月11日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは観光いばらき編集部です!
茨城県が世界に誇る絶景!!
それが、ひたちなか市にある

国営ひたち海浜公園みはらしの丘を青色に埋め尽くすネモフィラ です!!!


もう、言わずと知れた全国的に有名な国営ひたち海浜公園のネモフィラ。
でも、ちょっと今年は様子が違いそうなのです…。
実はここ数カ月ほどの穏やかな気候に恵まれて、

いつもはゴールデンウィーク頃に見頃真っ盛りを迎えるネモフィラが

2018年4月10日(火曜)時点で7分咲き。

4月12日(木曜)から2週間程度が見ごろと予想が発表されました!!

これは、例年より10日から2週間ほど早い見頃宣言。
というわけで、観光いばらき編集部が4月11日に実際に取材に行ってきました。

現在のみはらしの丘はこんな感じです♪

一部、まだ咲いていない緑色の部分も見えますが、

確かにもう8分咲きに近い7分咲き…。
GWの頃には見頃(後半)と予想されています!!
これは、ちょっと早めの来園がおすすめのようです。

2018年も「インシグニスブルー」のネモフィラ約450万本が出迎えてくれます♪

小さく可憐な花を咲かせるネモフィラですが、和名では瑠璃唐草。
英語名はベイビーブルーアイズと呼ばれ、

かわいらしい花であることが名前からもうかがえま す。


取材の日に訪れていたオーストラリアからの観光客も「Nice Blue!」とひと言。
写真は残念ながら曇っていますが、青空に恵まれたときには、

空と地上の境界線がなくなるほど、

どこまでも水色の写真を撮ることができます。

おすすめは西口・翼のゲートから入って、スイセンガーデンの前を通過。
その後、記念の森レストハウスの脇を左に曲がって向かうルート!!
左に曲がったとたん、人垣の向こうに真っ青なみはらしの丘が見え、

徐々にその絶景が広がってきます!!
まずはひとつめの丘を登頂!!
すると360°一気に視界が開け、最高のパノラマを堪能することができます。


さらにふたつ目の丘へと足を伸ばし頂上の鐘までネモフィラブルーを楽しみながら♪

振り返るとそのスケールの大きさにきっと驚いてもらえるはずです!!
折り返しは西斜面の古民家が並ぶみはらしの里側へ降りて行きましょう。
みはらしの里側から登ってくる人が少ないので、

あまり交差することなくスムーズに降りられ ます。


また、みはらしの里では菜の花が満開を迎えています!!
菜の花の黄色とネモフィラの水色のコントラストもとてもきれいです。

ちなみに、今年のひたち海浜公園はグルメに注目です!!


みはらしの里で2018年はじめて販売されているのが

ネモフィラブルーソフト(400円)!!
爽やかなラムネ味のブルーに手作りネモフィラクッキーを添えて販売中です。
話題の丸ソフトはかわいらしくてインスタで

「いいね!」をもらえること間違いなし。
ネモフィラをバックにぜひ1枚シャッターを切って下さい!
もちろん、以前、スイセンファンタジーのときにご紹介した

ネモフィラブルーラテ(550円)も
美味しい上にインスタばえ必至!!
さらにはプレジャーガーデンのガーデンレストランで提供中の

真っ青なカレーことネモフィラ カレー(750円)も

「いいね!」をGETできるおすすめグルメです。

また、みはらし広場では茨城県内の美味しいが集まったグルメブースも登場中!!
茨城県産ローズポークのハムで作ったハンバーガーや

B-1グランプリでも活躍中の那珂湊やきそばも提供しています。
編集部のおすすめはなんといっても五浦ハム(高萩市)のハム焼き!!
全国のグルメイベントでも人気で行列に並ばないと食べれない美味しさです♪

ところで、ネモフィラが広がるみはらしの丘は標高58m!
平地が続くひたちなか市内や那珂湊沖を一望できる丘として誕生しました。
そんなみはらしの丘に植えられたネモフィラは

インシグニスブルーのネモフィラ・メンジェシー1種…のはずなのですが、

良く観察するとインシグニスホワイトが混じっています。
さらに、そんなネモフィラを観察すると見慣れない模様のネモフィラも…。


ファイブスポットと呼ばれる青いブロッチが入ったネモフィラ・マクラータが

極々僅かですが 混じっています♪
ちなみに、編集部員は3株見つけました!!
国営ひたち海浜公園の広報スタッフさんにその話をすると

「きっと良い事がありますよ」と♪
ぜひ、皆さんも探してみてください!!

そして、国営ひたち海浜公園ではたまごの森でチューリップワールドも同時開催中。
赤にピンクに黄色に紫に…。
原色に近いビビットな色から淡いピンク色のグラデーションのような中間色まで。
色とりどりのチューリップが約240品種25万本も見頃です。

編集部おすすめはトライアンフ系チューリップ

アーリーサプライズ、シルクサプライズ、

スプリングサプライズ、ピンクサプライズの

4色のサプライズがミックされたこのエリア!!
めちゃくちゃ写真が撮りたくなります!!

もちろん、ネモフィラが終わっても

大草原やハマナスが見ごろを迎える国営ひたち海浜公園!!
BBQもオススメです!!
いろいろな楽しみ方でぜひお楽しみください!!

 

最新&旬なネモフィラ情報はコチラから!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ネモフィラハーモニー 今年はもう見頃です!!