この夏おすすめ!いばらきSUMMERおでかけプラン・大子町


投稿日:2018年07月19日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは、観光いばらき編集部です!
全国的に驚異的な暑さに見舞われていますが、皆さん体調を崩されてはいませんでしょうか。
編集部内でも、暑さにバテはじめたスタッフが……
水分補給、適度な塩分補給も忘れずに、とにかく無理をせずにお過ごしくださいね。

***

さてそんな中ですが、今週から夏休み突入!という学校も多いのではないでしょうか。
待ちに待った夏休み、やっぱりどこかへ出かけたいですよね♪

観光いばらきでは、夏のいばらきおでかけ情報をまとめた特集を公開しています。

海水浴にプール、花火大会、お祭り、展覧会、水遊びが出来る施設もひとまとめ!

ぜひ、今年の夏のおでかけプランの参考にしてくださいね。

http://www.ibarakiguide.jp/seasons.html

 

というわけで、今回このブログでご紹介するのは

夏にオススメのいばらきレジャースポット!
私がピックアップしたのは「大子町」です。
茨城県の北西、地図で見ると「左上」の端に位置するのが大子町。
日本三名瀑にも数えられる名勝・袋田の滝を有する、県内でも人気の観光地です♪
袋田の滝はとっても大きくて、正面に位置する第一観瀑台からはその雄大な流れを間近に観ることができるのですが
ここは真夏でもひんやり感じられる、個人的涼感スポット!


観瀑台自体が日陰になっているのもあって、暑さから逃れてリラックスできるはず。
そして大子町にはもうひとつ、人気の滝があります。袋田の滝からもう少し北へ行き、国道から逸れた森の中にある月待の滝です!

ここは全国的にも珍しい、滝の裏側に濡れずに歩いていける「裏見の滝」。

流れ落ちる滝を内側から見るのは、かなりの爽快感と非日常感♪敷地内にある「月待の滝 もみじ苑」では、滝を見ながら美味しいお蕎麦を食べられます。
夏季にはエキサイティングな流しそうめんも♪
さらにさらに!ここでは滝行体験ができちゃいます!

会員制なので、体験してみたい方は事前に「もみじ苑 0295-72-3993」へ予約してから訪れてくださいね。
大子でパワーチャージしていってください!

***

他にも大子にはオススメスポットがたくさん。
月待の滝から南へ戻り、JR水郡線常陸大子駅前へ。このあたりには昔ながらの商店や、新しく集まってきた商店などなど
魅力的で個性あるお店が建ち並んでいます。
その中でも私がオススメしたいのが「daigo cafe」!

古い建物をリノベーションした店内で、奥久慈大子の名産品を使ったフードやドリンクを頂けます。
大子は美味しいものがたくさんある街でもあります!奥久慈軍鶏、奥久慈りんご、奥久慈茶、こんにゃく、湯葉、全国の品評会でも高い評価を得る美味しいお米の産地としても。
りんごの形がとっても可愛い!「夢見るりんご」は奥久慈りんごとスイートポテトの組み合わせがたまらないスイーツ。
同じく奥久慈りんごを使ったあっぷるティーと一緒に頂くのが私のオススメです♪
奥久慈しゃもの卵を使ったふわとろのオムライスも絶品!

***
他にも、駅から歩いていける範囲で素敵なお店、施設がたくさんあるこのエリア。


実は全国的に有名な漆の生産地でもある大子。その漆の歴史や魅力を伝える「NPO法人 麗潤館」
丘の上に佇む「咲くカフェ」はゲストハウスとしても利用できるとか
地元民御用達の昔懐かしい草餅や、このエリア名物の鮎を模した鮎最中
常陸大子駅の駅弁としても大人気の「奥久慈しゃも弁当」は玉屋旅館で購入可!


……などなど。まるでデパートみたいにワクワクしちゃうこのエリアを「大子デパート」と称して盛り上げようと企画中なのだとか♪

***

そして、大子といえば茨城きってのの温泉地でもあります!
お帰りの途中、「関所の湯」に立ち寄るのもオススメコース。


爽やかな緑を眺めながら入浴できる露天風呂でさっぱり汗を流したら、湯上りには牛乳……ではなく「生とろこんにゃく刺身」を!


これが絶品です♪まさにとろける柔らかさ。もちろん、こんにゃくなのでヘルシーなのも嬉しいポイントです!
近くにある「こんにゃく関所」では、そんな絶品こんにゃくを購入可。これまた大子名物のアップルパイもお見逃しなく。


ごいっしょに「奥久慈屋吉餅」で、珍しい「常陸大黒」という豆を使ったスイーツをお土産に。どら焼きとかりんとう饅頭が私のオススメです♪

***

夏にぴったりの涼あり、体験あり、美味あり、温泉あり、そしておもてなしあり!の大子町へ
今年のサマーバケーション、ぜひ遊びにいらしてくださいね!