紅葉シーズン到来!「第16回筑波山もみじまつり」開催中です!


投稿日:2018年11月09日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは、観光いばらき編集部です!

秋の行楽シーズンまっさかり、紅葉も続々と「見ごろ」を迎えています。

茨城県内の紅葉スポット情報と、色づき状況の速報は観光いばらきの特設ページ

紅葉いばらき」で随時お知らせしています。

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/koyo.html

 

今回のブログでは、紅葉いばらきの中でもご紹介している

筑波山の最新紅葉情報をピックアップします!

 

日本百名山の一つ「筑波山」。

標高877メートルは、日本百名山の中でも最も低く、

初心者から登山ファンまで多くの方に親しまれている山です。

観光いばらきでは、筑波山登山を一泊二日で楽しむモデルコース案も紹介しています

→ http://www.ibarakiguide.jp/model-course/mt-tsukuba

 

また、「紫峰」とも呼ばれ、その美しさは古から数々の和歌にも詠まれてきました。

そんな筑波山が、いっそう美しく艶やかに色づく、紅葉の時期をまもなく迎えます。

今年も11月1日から12月2日まで「第16回筑波山もみじまつり」を開催中!

期間中は、いろいろなイベントや企画を実施。

紅葉と一緒に秋の筑波山散策をたっぷり楽しめます。

 

というわけで・・・

つくば観光コンベンション協会のスタッフさんに、

筑波山もみじまつりの楽しみ方やオススメの情報を伺いました!

筑波山の紅葉の特徴はなんといっても

「昼」と「夜」両方をお楽しみいただけることです。

紅葉は山頂から順に色づき、現時点(11月8日現在)で
山頂は<見ごろ>
中腹は<色づき始め>

 

山頂はブナやナラが色づき、

澄んだ空気と、秋の雰囲気を満喫しながらトレッキングを楽しめ、

山頂からの眺めは秋色の関東平野を眺望できます。

 

中腹の紅葉では特に、

筑波山ケーブルカー宮脇駅付近(11月中旬見ごろ)・筑波山神社周辺(11月下旬見ごろ)のもみじが風景を赤く染め上げる姿が必見。

 

そして、夜は昼とはひとあじ違った「秋」を・・・

紅葉と夜景を同時に楽しめます。

 

本年、筑波山は茨城県で初の「日本夜景遺産」に認定されました!

筑波山からは、関東平野にまるで星を散りばめられたかのように大パノラマの夜景をお楽しみいただけます。

 

男体山側の「筑波山ケーブルカー」では、

宮脇駅脇と沿線のもみじのライトアップに加え、ケーブルカーの夜間運行を開催中。

 

沿線の途中にある「大もみじ」もライトアップされ、見事な紅葉を見ながらのナイトツアーを楽しむことができます。
<筑波山ケーブルカー もみじライトアップ×夜間運行 開催日時>
11月3日~12月2日までの土日祝及び11月17日~11月25日までの全日
17:00~20:00

 

また、女体山側の「筑波山ロープウェイ」では

毎年恒例・好評の夜間運行「スターダストクルージング」を9月より開催中。

筑波山頂からの夜景をお楽しみいただけます。


条件が良ければ、スカイツリーをはじめ東京都心、テーマパークの花火まで見えることもあります!

関東平野全部の夜景を見ることができる「贅沢」な景色です。
<筑波山ロープウェイ スターダストクルージング~夜の空中散歩~ 開催日時>

9月15日~2019年2月24日までの土日祝
17:00~21:00(1月~2月は20:00まで)

※荒天(強風・濃霧・降雪など)時は運行しません
また、当日の天候状況によっては営業時間を早めて終了する場合もあります

運行状況は、筑波山ケーブルカー&ロープウェイの公式ホームページで案内しています

http://www.mt-tsukuba.com/

 

最後にもうひとつ、オススメの情報があります!

筑波山で人気のアウトドアパーク「フォレストアドベンチャー」では、

筑波山もみじまつりの期間限定で特別企画を実施しています。

その名も「ナイトフォレスト」!

静寂した夜の森の中で、樹上からつくばの夜景を望みながら

アクティビティを楽しむことができます。
普段のフォレストアドベンチャーよりスリルを感じることができるとともに、

目の前に夜景が広がる幻想的な特別コースとなっています。

ぜひ、体感してください!
<日時>
11月3日~12月2日(要予約)詳しくはお問い合わせください

http://www.fa-tsukuba.com/

 

※当記事内に掲載している写真は、すべてつくば観光コンベンション協会よりお借りしました※

これから秋の絶好のシーズンを迎える筑波山。

特に週末は交通混雑が予想されます。

つくば観光コンベンション協会ホームページでは、混雑時の観光地交通情報を掲載していますので

お出かけの際にはぜひチェックをオススメします。

http://www.ttca.jp/