春の訪れが近づく大子町。3月3日には袋田の滝級のスケールのひな飾りが出現!?


投稿日:2019年02月21日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは😄

先週は雪が降った茨城県ですが、今週はお天気も良く比較的暖かい日が多いですね。
ということで今日は大子町をぶらりと訪れてみました。

 

まずは袋田の滝へ。

つい先日までは凍結が続いていた袋田の滝ですが、ここ数日は気温も上がり、今シーズンの氷瀑もここまでといった感じです。
観光いばらきでも凍結状況を随時ご紹介してきましたが、ちょうど本日で更新終了となりました。
たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。

 

早春のまだ少しひんやりとした空気は、迫力ある滝の音を澄んだまま耳もとまで運んできてくれます。

平日ということもあり、比較的ゆったりと時間を過ごすことができました。

 

凍結や夜のライトアップももちろん魅力的ですが、いつもの滝の風景がやはり落ち着くという方も多いのではないでしょうか。
これから春になって、滝の周りの新緑が色づいていく様子もとても素敵ですよ。

 

 

マイナスイオンいっぱいのパワースポットで元気をもらったあとは、おなかもチャージ。

滝のふもとにあるおみやげ屋さん・お食事処をのぞいてみました。

この昔ながらの雰囲気、ノスタルジックでたまらないですね!

時刻もちょうどお昼時、大子ならではの奥久慈けんちんそばこんにゃくの味噌田楽を本日のランチにしました。

長い間変わることのないやさしい味わいは、心も身体もポッカポカに温まりますよ!

 

 

さて、奥久慈の自然が育んだ味に舌鼓を打ったあとは、車で10分ほどの常陸大子駅方面へ向かいます。

常陸大子駅。JR水郡線で大子と水戸、郡山を結ぶ玄関口です。

駅前には昔ながらの懐かしい感じの商店街が見えます。

現在、町なかでは約150ヶ所にひな人形🎎が飾られているとのことですので、町あるきをしてみました。

 

メイン会場は駅前の大子町文化福祉会館「まいん」。

施設内の一角にたくさんのひな人形🎎が飾られていました。ひな壇飾りから吊しびな、ころころと小さくてかわいいひな人形🎎まで。

ひとつひとつじっくり見ていたら、ここだけで時間が過ぎていってしまいそうですが、約150ヶ所に飾られてることを忘れてはいけません。
ちなみに、ちょうどこの「まいん」には大子町観光協会さんがあります。町内のひな飾りマップが用意されてありますので、もらっておくと便利ですよ。

 

さて、「まいん」を出てテクテクと歩いていくとさらに町を歩いていくと、たくさんのお店やお宅でひな人形🎎が飾られていました。

町あるきをしながらウインドウ越しに楽しめるように展示されているお店が多いので、初対面の町の人に何度も声をかけるのはちょっと…という方でも楽しめると思います。

中には、食品サンプル🍜が置いてありそうな場所に展示されているお店や、水道の蛇口の部品🚰の上に鎮座するおひなさま🎎などシュールな展示もありますが、どれも、町にきてくれた人におもてなししよう、町を挙げて盛り上げようという気持ちが伝わってきました。
大子町は温かい町なのです!

 

 

そして、そんなおもてなしの気持ちや町を挙げてのひなまつり気分がピークを迎えるのが、3月3日日曜日、ひなまつりの日。

この日は、商店街の一角にある十二所神社の長〜い階段をひな壇にしてたくさんのひな人形🎎を飾る「百段階段でひなまつり」が開催されるのです。

 

ここが会場となる十二所神社⛩の入り口です。

ご覧ください、この果てしなく続くような「百段階段」を。

普段はもの静かなこの階段ですが、毎年恒例のひな飾りの日には、このような感じになります。

いかがでしょうか。まさに袋田の滝級のスケールといっても過言ではないでしょう!
一般的には7段飾りでだいたい15人前後ですが、100段となるといったい何人飾りになると思いますか?
…ちょっと計算ができないですね(笑)
なんと約1,000人のひな人形🎎が並べられるそうです

それだけの人形が飾られるひな壇の方は大丈夫なのか(何が)!?
そんなことを考えながら、せっかくなので一番上まで上ってみました。
一段一段数えながら上りましたが、確かにジャスト100段ありました!

上りきった頂(いただき)には、だいご小学校がありました。十二所神社はもう少し先に歩いたところにあるそうですが、日頃の運動不足のせいで今日はここまで💦。
神社巡りはまたの機会としました。

ここで振り返って見ると、百段階段を見下ろしながら、奥久慈大子のやさしい街並みと雄大な山並みが眼前に広がっていました。

3月3日のひな祭り、お内裏様とおひな様は、こんな絶景を見ていられるのですね。

 

 

大子町の「百段階段でひな飾り」は3月3日9時から15時まで。
雨天時は残念ながら中止です。
電車の方は大子駅から徒歩で約3分。水戸駅間の臨時列車も運行されます。
お車の方は付近に駐車場はありませんが、大子広域公園の広い駐車場に停めて、シャトルバスを無料で利用することができます。

「アップルパイを食べよう」「花嫁行列」など、楽しそうなイベントも同時開催されますので、ひな祭りの日はぜひ大子町へ!

運動不足の方は、来週中に足腰のトレーニングをしておくこともおすすめしておきます!

 

百段階段でひなまつり.