第11回土浦カレーフェスティバル C-1グランプリ結果速報!


投稿日:2014年11月16日   投稿者:絶品いばらき特派員

こんにちは!

絶品いばらき編集部の根本です。

昨日・今日と開催されました、第11回土浦カレーフェスティバルへ行ってまいりました!

 

_MG_4035

 

 

天気にも恵まれ、絶好のカレー日和♪

本年は、県内外より2日間合わせて全79の出店者がずらり勢ぞろいしました!

 

「カレーの街つちうら」については、前回のブログでご案内いたしましたとおり。

つちうらカリー物語事業者部会と一般の参加店ふくめ、土浦市内から38店。

_MG_4050

北は北海道・南は鹿児島まで!全国のご当地カレーが16店。

_MG_4285

ほか、愛Bリーグに加盟している全国B級グルメや県内のバラエティ豊かなグルメが25店!

 

私は11時頃に到着したのですが、中にはお昼を待たずして完売間近というところもあり、大盛況でした。

 

さて、この土浦カレーフェスティバルといえば毎回恒例の「C-1グランプリ」!

全国各地のカレーと土浦のカレーが垣根を超えてNO.1の座を競う、王座決定戦が行われます。

_MG_4036

今回は、前回までのレギュレーションと同じく「主菜部門」「創作部門」に加え、

新たに「麺部門」が登場しました!

主菜部門は、皆さんがイメージするカレーライスやナンなど主食となるメニュー。

創作部門は、主菜に含まれないパンやお菓子、から揚げなどのサイドメニューです。

麺部門は、カレーうどんややきそば、ラーメン、パスタなどですね。

 

二日間を通して、エントリーメニューの購入者による投票数で各部門ごとにグランプリ・準グランプリ・第3位が決定されました。

_MG_4062

 

 

さっそく、順位を速報でお知らせします!

 

主菜部門:

グランプリ・・・レストラン中台 幻の飯村牛とレンコンのビーフシチューカレー

 

準グランプリ(同数二店)・・・

洋風ぢんぎすかんひつじの小屋 土浦ぢんぎすスープカレー

_MG_4359

北本トマトカレーの会(埼玉県北本市) 北本トマトカレー

 

 

創作部門:

グランプリ・・・火門拉麺 カレーチーズ餃子

_MG_4166

準グランプリ・・・レストラン中台 3代目の焼きプリンちょっぴりカレー風味 レンコンのコンポート入り

_MG_4147

第3位・・・鳥○(とりまる) 土浦唐揚げ

_MG_4192

 

麺部門:

グランプリ・・・火門拉麺 カレーヌードル

 

準グランプリ・・・レストラン中台 幻の飯村牛スジ肉のスパイシースープカレーパスタ

_MG_4080

第3位 洋風ぢんぎすかんひつじの小屋 土浦ぢんぎすスープクリームパスタ

_MG_4191

 

以上が第11回C-1グランプリの結果です!

 

_MG_4341

 

 

受賞者の皆さん、おめでとうございました!

レストラン中台さんは、なんと今回で主菜部門グランプリ4回目、昨年に引き続き連続での受賞という快挙。

2日間で2,300食以上ものカレーを完売したそうです。

_MG_4367

 

シェフの中台さん。

私もパスタとプリン、それからグランプリメニューではありませんが

飯村牛のキーマカレーを食べました!

_MG_4120

 

キーマカレーは、飯村牛の甘味が絶妙!

意外な組み合わせのプリンですが、底にレンコンのシロップ煮とカレーソースがほんのりアクセントになっていて、実はこれが私の一番のお気に入りでした。

 

C-1グランプリ参加の市内店舗では、実際に出品メニューを食べられるところもありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

http://www.tsuchiura-curry.jp/

 

 

_MG_4188

他にもこんなカレーがありました!

 

_MG_4066

 

土浦商工会議所女性会の皆さんによる「土浦ツェッペリンカレー」!

これぞ土浦の名物!レトルトカレーでお土産も販売しています。

16日分計470食が、お昼すぎには完売間近になっていました。

 

_MG_4179

 

こちらは、海鮮や辰海さんの「海の王様まぐろカレー」!

海鮮やらしく、まぐろの「かま」のだし汁とカレースパイスをブレンド。上にはまぐろのカツ!

土浦市の柴沼醤油さんの醤油「紫峰」も使った、土浦印の 逸品でした。

 

_MG_4253

 

 

こちらは北海道・富良野オムカレー!

オムライス大好きなので、どうしても食べたかったんです!

とろとろの卵が、濃い目カレーのスパイシーさを和らげてくれるベストマッチングな一皿。おいしく頂きました!

 

_MG_4059

 

 

全国に多数あるご当地カレーの中でも、不動の知名度NO.1!

よこすか海軍カレーも出店していました。

15日は1,000食完売!16日も、長蛇の列が途切れることなく14時には完売していました。

 

 

_MG_4054

 

 

さて、カレーを食べて満足……といいたいところですが、全国からのB級グルメも見逃せません!

_MG_4216_MG_4227

 

行田のゼリーフライです!

ずっと気になっていたんですが、今日はじめて食べることができました。

中身は「おから・じゃがいも・ネギ・人参」など。これを、パン粉をつけずに素揚げしています!

あれ?ゼリーは入ってないの?

実は、ゼリーというのはこのフライの形が「小判=銭型」だったことから、

「ゼニフライ」→「ゼリーフライ」になまっていったのだとか。

 

_MG_4042

 

16日は同時開催で、ゆるキャラまつりも開催されました!

県内外のキャラが、会場内にたくさん。子供たちに大人気でした。

もちろん、市町村のPRブースも。

 

_MG_4269

 

大子来人が好評開催中の大子町♪_MG_4271

11/23に「東海I~MOのまつり」を開催する東海村!

 

_MG_4047

 

 

11/29・30にご当地グルメサミットを開催する笠間市!

ちなみに、上画像中央の笠間いなり寿司推進キャラクター・ 笠間特別観光大使の「いな吉」くんは、

「いいいなり」の日、明日11/17がお誕生日なんだそうです。

 

 

年々、出店メニューのレベルが上がっている土浦カレーフェスティバル!

来年まで待ちきれないという貴方は、ぜひカレーの街・土浦市へ遊びに来て味わってくださいね!