認定!2015年版神栖市地域特産品!!神栖メンチ&緑の麦わらぼうし♪


投稿日:2015年02月10日   投稿者:絶品いばらき特派員

こんにちは!絶品いばらき編集部です!!
茨城県には全国No.1の生産量を誇る野菜や果物がたくさんあります。
そのひとつがピーマンです♪

DSC_4011

そんな茨城県の中でも、群を抜くピーマンの一大生産地が茨城県の最東端にある神栖市です!!
神栖市はその黒潮の恩恵を受けた穏やかな気候と一年間を通して風に恵まれていることから風力発電やサーフィンのスポットとしても有名♪
また、全国のサッカー強豪校がこぞって合宿を張る青少年サッカーの聖地にもなっています。
そんな神栖市で、市の魅力がギュッとつまった特産品開発を推進するため、市を挙げて地元企業と行政が手を取り合って平成25年から地域特産品開発に取り組んでいます。

ちなみに、初代特産品に認定されたのは、市の特産品であるピーマンをうどんに練り込んだ「うどっぴ~」!!

_MG_1181
地元のお寺の住職さんが生産量日本一の青ピーマンと、ほとんど市場に出回らない完熟赤ピーマンを使って作りました。

そして、今年平成26年度に開発された商品が、保立一男神栖市長も出席した今回の神栖市地域特産品として認定されました!!

_MG_1162

そんなふたつの商品がコレ!!

認定番号3

緑の麦わらぼうし(ピーマンソフトサブレ)

_MG_1109

お土産コンクールに出品した「元祖はま栗」奨励賞を受賞した丸三老舗が手掛けました!神栖市の特産であるピーマンを甘露煮とピューレにし、たっぷり水分を含んだ柔らかい抹茶味のサブレ生地に練り込み、ピューレを加えた白あんを包み、焼き上げた逸品です。

お菓子とはどうしても相性の悪いピーマンが、不思議とサブレに合うことに驚きを隠せません!!市長もひと口食べて「大変美味しいです!」とコメント♪満足のできばえです。
ポイントはピーマンの香りを出しすぎないこと、そして抑え過ぎないこと・・・。サブレ記事の中に甘露煮を加えた理由は、生地を食べ進む中、ときどき甘露煮に当たったときにふわっとピーマンらしさを感じてもらうため。この「ときどき」がポイントなのです!!
甘露煮なので、苦みはほとんど感じることはありません。ときどき香るピーマンの香りが、和菓子でいうところの草餅のようにふわっと香るのがポイントなのです。意外なほどの相性の良さに、話題性にもことかかない美味しい神栖土産として二重丸です♪
ちなみに、発売は3月下旬!パッケージができ次第、丸三老舗で順次発売予定です。

 

次に受賞したふたつめの商品がこちら!!
認定番号4

神栖メンチ(ピーマンメンチ)

_MG_1170

これは地元業務用食材の卸会社でもある鹿島食品が開発した商品です。カシマアントラーズのホームゲームのときにオープンする鹿島食品のアンテナショップで販売されています。
細かく切ったピーマンが入ったメンチカツは、細長い棒状で歩きながら食べることも可能なスナック感覚でもいけちゃう絶品です!!特にその味わいたるや、ピーマン好きにはたまらない美味しさ♪
ピーマンを入れた商品というと、ついついピーマンの存在をネガティブに考えてしまい、その特徴を抑えてしまう業者がほとんど!!しかし、鹿島食品はピーマンらしさを隠すことなく、前面に押し出しています。ただし、苦みは国産豚肉と国産鶏肉の旨味でほとんど感じません。ピーマンの食感と香り、そして旨味のつまったピーマンの旨味がしっかり感じられます。その味わいのポイントは豚と鶏のバランスと玉ねぎの甘味でピーマンの美味しさをボトムアップしているところ♪しかも、食の安心&安全にこだわる鹿島食品は全ての食材を国産にこだわり、形状もスティック状にすることで串に刺さず、持って食べれる形を実現しました。

サッカー合宿のメニューやパーティーやイベント会場でも、もうすでに使われており、すでに地元に浸透しはじめている新名物です。

 

ちなみに、上記商品が集まっているのは神栖市のチャレンジショップ「WIND BASE」で購入可能です!!しかも、神栖メンチに関しては揚げたてを180円で購入し、その場で食べることも可能です♪

_MG_1189WINDS BASE
0479-46-5771
神栖市太田580-18

今後、神栖メンチは食育の観点から「学校給食や地元で子供たちに食べてもらえるようになったらいいですね!」という声もあがっていました。また、緑の麦わらぼうしは「意外な組み合わせと食べやすさからお茶会のお菓子や神栖市の手土産として活躍して欲しい」との声も!!

多岐に渡る項目をクリアーし厳しい6名の審査員から合格点をもらったこの2品!神栖印の新商品として、日本が誇る鹿島工業地帯の夜景見学やカシマアントラーズの試合を観戦しに神栖市を訪れたときに、是非お買い求めになってください♪