茨城の秋の味覚を食べてうれしいプレゼント♪いばらきの秋梨「旬・どまんなか」フェア開催中!


投稿日:2015年09月18日   投稿者:絶品いばらき特派員

こんにちは、絶品いばらき編集部の根本です。

9月も中旬、すっかり空気が秋めいて涼しくなってきました。

今週末からは、数年ぶりの大連休ですね。茨城県内では、グルメや音楽の大型イベントも開催されるようです!ぜひ、皆さんで遊びにいらしてはいかがでしょうか。

http://www.ibarakiguide.jp/seasons.html

 

 

秋といえば、食欲の秋ですが・・・!

農業大県の茨城は、おいしい秋の味覚がたくさんあります。

中でも、いま旬な果物のひとつが「梨」です!

ご存知でしょうか?実は茨城県、全国でも第2位の梨生産地なんです。

栽培をはじめた歴史も古く、全国を代表する指折りの梨名産県と言えますね!

 

_MG_3711

お盆のころによく出ているのが「幸水」という品種。そのあとを追うように

出回り始めるのが「豊水」です。

みなさんも、このふたつはよく目にする名前ではないでしょうか♪

 

9月30日まで、茨城県内のいくつかの飲食店・菓子店・宿泊施設などでは、いばらき産の秋梨を使ったメニューを提供する「いばらきの秋梨 旬・どまんなかフェア」を開催しています!

http://ib01im.webcrow.jp/ibaraki_pear02/

 

参加店舗は、北は大子から南は神栖まで、なんと50店舗以上!

提供メニューも、デザートやドリンク、パン、はたまた梨のコースなどなど、とってもバラエティ豊か!

(※提供期間や内容は各店それぞれ異なるので、既に該当メニューの提供が終了している場合もあります)

 

独特の歯ざわりと、ジューシーな果汁の上品な甘さ。

和梨を食べずに秋の味覚は語れない!というファンも多いのも頷けます。

そんな梨ですからもちろん、そのまま食べて美味ですが、

これが意外なことに、うまく使えば料理にも活きるそうなんですね。

 

昨年、常陸太田市で開催されたファーム&キッチン「なしフェス」では、

なしを使ったバラエティ豊かなメニューがお目見えしています。

→ https://blog.ibarakiguide.jp/placeblog/2313.html

ちなみにこの「なしフェス」メニューの一部は、9月23日まで復刻販売されているとのこと!

 

他にも、梨を使ったオススメの逸品を紹介します。

こちらは、水戸駅改札口近くにある「いばらきのミルクスタンド milsta」で提供している

秋梨のシェイクです!

 

_MG_3682

_MG_3672

 

笠間市岩間や土浦などなど、県内各地から産地直送で取り寄せる

新鮮な梨(豊水)を、牛乳とシェイクしています。

もちろん、牛乳も茨城県産!筑波山麓牛乳使用です!

注文すると、目の前で牛乳と梨をミキサーにIN。

_MG_3677

待つこと少々。出来たてのシェイクが登場です。

すごい!梨の甘味がとっても濃厚!

1杯に、なんと約1/2ヶの梨を使っているそうです。

冷凍した梨を使っているので、ひんやり、スムージーのような食感なのもGOODです♪

これ、わたしのイチオシです!!

 

_MG_3681

いばらきのミルクスタンド milsta

 

 

 

さて、もうひとつ茨城の秋梨メニューをご紹介します。

 

 

_MG_3705

 

水戸市の名店、肉のイイジマが運営するお惣菜とピザのお店「SO-ZAI」さんのパンです!

茨城梨ブレッド(写真はハーフ)と、

茨城梨のポワールクロワッサンです。

 

自家製の梨のコンポートとカスタードがのったデニッシュは、

サックリした生地と梨の食感がよく合います。

梨ブレッドは、中に梨ジャムがたっぷり織り込まれているのが見えます。

 

そしてこの品には、見えないところにもポイントが・・・!

なんと生地も茨城産の梨の酵母を使っているんだそうです!

ひと工夫だけでないのがポイントです。

生地はしっとり。クセはなく、とっても美味しかったです!

わたしはそのままもりもり食べてしまいましたが、

トーストしても美味しいと思います!

 

フェアメニューは9月30日まで提供しています。

 

IMG_0181

deli de iijima

SO-ZAI

水戸市元吉田町273-6

 

 

そして、忘れてはいけないのが、これです!

_MG_3714

対称店でいばらきの和梨メニューを注文・購入すると、お店にあるフェア参加チラシ(写真左側)に取扱店印を押してもらえます。

これに必要事項を記入して、切手を貼って投函するとプレゼントが当たるチャンス!

※応募締め切りは9月30日・当日消印有効です。

 

 

今が旬のいばらき秋梨♪その美味しさをぜひご賞味くださいね!!

http://ib01im.webcrow.jp/ibaraki_pear02/