今年も好評のうちに終了!鹿嶋まつりNo.1_B級グルメ選手権の結果はこちら!


投稿日:2015年10月26日   投稿者:絶品いばらき特派員

こんにちは!観光いばらき編集部の佐藤です。

10月、11月と秋のグルメイベント満載の茨城。

前回の「茨城をたべよう収穫祭」や「鉾田うまかっぺフェスタ’15」のブログでもご紹介したとおり、観光いばらきではグルメイベントを特集したページを公開しています。

2015秋のいばらきグルメイベント

 

その中で、10月24日、25日に開催された「第25回鹿嶋まつり」にお伺いしました!

まつりチラシ 

 

今年は鹿嶋市市制施行20周年記念のまつり。

カシマサッカースタジアムを開放して行うイベント「オープンスタジアム」や、地元の商工業者が物産展や模擬店を出店する「かしまフェア」など、今年も盛りだくさんの内容となりました。

 

そして、もちろん今年も開催されたのが「鹿嶋まつりNo.1_B級グルメ選手権」!

グルメチラシ

地元鹿嶋市を中心に、鹿行地域に店舗がある飲食店業者や、鹿行地域を拠点に活動する団体・在住者のグループ全13団体が出店。

通常店舗で提供しているものから、全く別の創作メニューまで、全品一律300円の中から好きなグルメを購入。

その中で一番美味しいと思ったものに投票し、No.1を決定。

 

今年の総得票数は6,928票!

優勝~特別賞まで鹿嶋まつりNo.1_B級グルメ選手権の結果を紹介します!

 

まずは<特別賞>!
「きらっせバーガー」 地域発信プロジェクト

きらっせバーガー 

鰯とピーマンがコラボレーションしたバーガー。神栖市で開催されているきらっせ祭りでは2年連続で最優秀賞に輝いた一品。

 

お次は<第3位>の紹介!
「のりのり♪あおさ坦々麺」 アイリスラーメン

あおさ坦々麺

鹿嶋市にお店を構える担々麺専門店。

坦々麺にあおさ、小エビ、豆腐、ひき肉をトッピングしたのりのり♪あおさ坦々麺が第3位です!

 

そして<準優勝>はこちら!
「お好みたい焼き」 いーと&すまいる

たい焼き

カシマサッカースタジアムでもお馴染み「お好みたい焼き」。

たい焼きの中にお好み焼きが入った不思議な組み合わせのお好みたい焼きが準優勝!

 

最後に栄えある<優勝>はこのお店!

「塩チキ!ステーキ」 AKABEKO

塩チキ!ステーキ

昨年も頂点に輝いたAKABEKOが今年も見事優勝!

カリッと焼けた鶏肉と塩だれ&バターのソースが絶妙にマッチした一品です。

 

今年も好評のうちに終了した第25回鹿嶋まつり、そしてNo.1_B級グルメ選手権。

肌寒いながらも天候に恵まれた2日間となりました。

しかし、茨城県内ではまだまだグルメイベントが多数開催されます!
2015秋のいばらきグルメイベント
来年の鹿嶋まつりも楽しみにしつつ、今秋のグルメも存分にお楽しみ下さい!