ブログ11月号


投稿日:2020年11月04日   投稿者:ibaraki

いばらきの暮らし おいしさにのせて、感謝を伝えるお使いもの

 

朝晩の冷え込みが増す季節となりました。そろそろ年末年始の予定も気になるところですが、帰省の手土産やお歳暮の品はお決まりでしょうか。受け取る方の笑顔を思い描きながらの贈答品選びは楽しくもあり、気に入っていただけるかどうか悩ましくもありますね。

今回はこの時期のご贈答に適した茨城県産品をご紹介いたします。用途にそって選んだ6品それぞれに、こだわりの詰まった逸品ぞろい。茨城ならではのおいしさで、たいせつな人や日頃お世話になっている方への感謝の気持ちを伝えてみませんか。

 

 

スイーツ好きな方やお子さんのいるご家庭に

『アップルパイ』

 

久慈郡大子町で60年近く続いている観光果樹園「藤田観光りんご園」では、個性もそれぞれ、50品種を超えるりんごを栽培しています。9月下旬から10月上旬にかけて収穫する紅玉は、色鮮やかで程よい酸味があり、アップルパイやジャムなどの加工に最適。樹上完熟させた自家製りんごをたっぷり使った「アップルパイ」が大人気。りんご狩りに訪れる方たちの、もう一つのお目当てになっています。

香ばしく焼き上げられたパイ生地のなかには、ローストしたクルミ、シナモン、ラム酒漬けのレーズンをアクセントに、大ぶりにカットされたりんごがごろごろ。贅沢なフィリングがたっぷりと入っています。りんごのおいしさがストレートに伝わる、すべて手作りのアップルパイ。フレッシュな風味をお楽しみください。

 

(写真はイメージです)

 

すべての材料が揃っていて、作るのも簡単

『あんこう鍋(としまや月浜の湯)』

 

茨城を代表する冬の味覚といえば、あんこう鍋。新鮮な魚介を使った割烹料理を提供する「としまや月浜の湯」のあんこう鍋。

赤味噌と白味噌の合わせ味噌に、あん肝を合わせたコクのあるスープは絶品。あんこうの七つ道具のぷりぷりとした食感や繊細な味わいは、冷凍していない鮮魚ならでは。生のあんこうと合わせ調味料、旬の野菜、きのこ類、豆腐、くずきりなど、すべての具材が揃ったセットです。作り方の手順も入っているので、お手軽に本格郷土料理を味わえます。冬にしか味わえない限定商品(11月以降~3月末)です。

 

 

 

栗の一大産地、茨城ならではの絶品

『奇跡の栗 ぽろたん』

 

 茨城県は栽培面積・生産量ともに全国1位の、栗の大生産地。品質にも優れており、老舗有名店などから指名買いを受けています。ただ栗は渋皮が剥きにくいという特徴があり、栗ご飯が食べたくても、皮を剥くたいへんさを考えるとためらってしまいますよね。ところがこの「ぽろたん」は、加熱することにより鬼皮と渋皮がぽろんと一緒に剝けてしまうという画期的な品種。2006年に発表された、ニホングリ1万年の歴史における奇跡の栗なのです。

 「ぽろたん」の特長は皮が剥きやすいだけではありません。実が大きく、黄色みが濃く、味や香りにもすぐれ、まさに栗の優等生。栗の専門店「小田喜商店」では、収穫後2週間低温貯蔵してさらに糖度を上げていますので、甘くてほくほく。栗好きにはたまらないおいしさです。販売期間は10月中旬から12月中旬。生栗でのお届けです。

 

(写真はイメージです)

 

 

ご家庭や、お料理好きな方に

『常陸の輝き豚お肉のセット』

 

 全国には約400ものブランド豚肉がありますが、なかでも高い評価を得ている茨城県産の三元豚を更に改良したのが「常陸の輝き」です。専用の飼料を与え、じっくりと育てることで、肉の旨味と香りが向上しています。また、脂肪が霜降り状に細かく刺しているので、肉の柔らかさが違います。

 肩ロース、バラ、ロース、それぞれ500gの詰め合わせは、大人数で贅沢に召し上がっていただけるサイズです。お肉が大好きなご家庭などに届いたら、きっと大歓迎されるはず。肩ロースやバラは焼肉で、少し厚みのあるロースの切り身はとんかつやトンテキなどに最適。有名シェフからも高い評価を得ている「常陸の輝き」は、茨城県が自信を持ってお届けできる至高のブランド肉です。

 

 

お米どころの厳選米

黄門米特別栽培米コシヒカリ5キロ

 

 穏やかな気候と久慈川水系の沖積地帯にある常陸太田市は、昔から米作りの盛んな地域です。「タツミ米穀」では、ここで作られるコシヒカリに「黄門米」と名付けてブランド化。なかでも、契約農家である黄門米生産組合の方々により、米糠や大豆などの上質な有機肥料を与え、農薬の使用を極限まで抑えて作っているのが、「黄門米特別栽培米コシヒカリ」です。

 土づくり、苗づくりから丹精込めたお米を生産農家から直接仕入れ。精米から商品化までを一貫するシステムで、収穫後の品質保持にも努めています。常陸太田市の特産品認証と、茨城県の特別栽培農産物認証を得ている、噛むほどに甘味がふくらむおいしいお米。まずは炊きたてをシンプルな塩結びでお召し上がりください。たいせつな方への贈りものにふさわしい、ていねいに育てられたお米です。

 

(写真はイメージです)

 

 

和食を好む方、ヘルシー志向の方へ

『五代目常造こだわり干物セット』

 

 すべて自社製品にこだわっておいしさを追求してきた「五代目常造」の干物は、良質な原料を使用し、低温乾燥によって旨味が凝縮されています。五島灘産の減塩タイプの塩に切り替えたことにより、30年間守り続けてきた秘伝の塩水の味はそのまま、従来に比べ約30%の塩分カットを実現しました。種類別にパウチされているので便利です。

 

(写真はイメージです)

 

◎今回ご紹介した商品は、「茨城県産品お取り寄せサイト」から購入いただけます。今なら購入価格の20%分の補助が出る「いばらき県産品応援補助金」がご利用可能です。また、11月2日〜12月20日まで、全国送料無料キャンペーンも実施中。お得にお求めいただけるチャンスを、どうぞお見逃しなく!

 

 

ご紹介をした「茨城の美味しいもの」はこちらから

現在購入価格の20パーセント割引キャンペーン中。

贈り物にも人気です!ぜひご利用ください!

https://www.ibarakimeisan.jp/

 

 

茨城のキャンプの魅力をご紹介!

茨城県公式・キャンプ場情報ポータルサイト「いばらきキャンプ」がプレオープンしました!

茨城のキャンプ情報はこちらから。

https://ibaraki-camp.jp/

 

 

ご登録をお願い致します

いばらきアマビエちゃん登録事業所で利用者登録をした方,登録事業所が実施している感染防止対策についてご意見いただいた方を対象に,抽選で毎月3,500名の方に5,000円相当の県産品をプレゼントします。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/amabiepresent.html