茨城空港から那覇へ!直行便7月より運航開始します!


投稿日:2013年06月27日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは!
観光いばらき編集部の根本です。

皆さん、今年の夏休みの予定はもう決まりましたか?
えっ、まだ梅雨も明けていないのに気が早い?いえいえそんなことはありませんよ!
早めに予定を決めて、お得で楽しい旅へ出かけませんか?

そこで私がオススメしたいのは、茨城空港発着の旅です!
現在運航している、札幌、神戸、上海への直行便に加え、これまで神戸経由で運航していた沖縄・那覇空港へ7/1より直行便が運航になりました!
2012年も季節定期便で就航した那覇直行便が、好評を受けて再び実現しました。

そんな那覇直行便の運航を記念し、先日6/22・23には茨城空港でサマーフェスタが開催されました。
沖縄の特産品・グルメの販売、ステージイベントなど盛りだくさん。
私もその会場にお邪魔してきました!


ロビーに入ると、既に人がたくさん!

入口すぐ横では、ちんすこうや泡盛、サーターアンダギー(沖縄風ドーナツ)、スナックパインなどなど…
沖縄の特産品がずらりと並んでいました。

特設テントでは、沖縄の美味しいグルメも販売。タコライス、とっても美味しそう!
他にも沖縄焼きそばなど、普段は食べられない沖縄ならではの味を皆さん楽しんでいたようでした。

 

 

 

 

 

ステージでは、百里基地エイサー部の皆さんによる、エイサーの披露!
沖縄音楽に合わせて太鼓を叩きながら踊る、伝統芸能のひとつです。

 

 

 

 

 

 

さすがは自衛隊の皆さん!息ぴったりのパフォーマンスをみせてくれました。

ちなみにステージには
よしもと茨城県住みます芸人の
オスペンギンのおふたりも司会として登場。
送迎デッキのステージから、ロビーまで
飛び出してイベントを盛り上げていました。

他にも、大成女子高吹奏楽部の演奏や、
茨城沖縄県人会によるライブなど、
企画は盛りだくさん!

 

茨城空港では、空の便の利用促進はもちろんのこと、
地元の方々にも気軽に遊びに来てもらえる空港を目指し様々なイベントを企画開催しています!
そういった試みもあり、今年3月には来場者数300万人も達成。
茨城発の観光拠点としても、たくさんの方に認知が広がってきています。

今年4月には施設リニューアルも行われ、さらに充実。
店舗、お土産品のラインナップなども増えました!

 

 

 

亀じるし茨城空港店では、空港限定の商品も多数。
今年の新商品「スフレチーズケーキ」と「茨城メロンサイダー」はお土産として大好評♪

 

 

 

 

地元や路線の各地域からの特産品が並ぶ、スカイアリーナにも注目!
沖縄名物の海ぶどうが並んでいました。
プチプチとした食感がやみつきになる美味しさです!

お食事、カフェメニューも更に充実。
特に私がオススメしたいのは・・・コレ!

 

 

 

 

スカイライトカフェで販売中の、フルーツたっぷりふわふわパンケーキ!
名前の通り、ふわふわの生地でとっても美味しいです。

 

 

 

 

たまには、飛行機の飛び立つ姿を眺めながらのティータイムなんていかがでしょうか♪

現在、那覇直行便のほか札幌、神戸、上海への便も好評フライト中です。
また、7/10からは宮古、石垣への乗継便も運航開始!(那覇での乗り継ぎ)
離島でうっとりするようなリゾートを、便利に体感するチャンスです。

もちろん、沖縄や関西方面から関東へのアクセスにも、茨城空港はとっても便利です!
航空機利用の方は、茨城空港-東京駅を結ぶ直行バスが
片道なんとワンコイン・500円で利用できちゃいます!(事前予約制)
他にも、茨城の主要各地へ出かけるのに便利な1,000円レンタカーもあります。
今年の夏はぜひ、茨城空港を使ってオトクでラクラクな旅へ出発!!

 

 

 

 

今回イベントでお話を伺った茨城県企画部空港対策課の、横須賀さんです。

ちなみに、茨城空港では新しく発足した「IBRマイエアポートクラブ」の会員を募集中です!
まずは会員数1万人を目指し、9/30まで豪華プレゼントが当たる
新規入会キャンペーンを開催しているので、ぜひチェックしてくださいね。
入会費・年会費無料です!

茨城空港については、観光いばらきをご覧下さい↓↓↓

http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000002447