奥久慈袋田 滝紀行~必見!ライトアップ&氷瀑


投稿日:2014年01月23日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは!観光いばらき編集部の根本です。

暦の上では「大寒」。一年でもっとも寒いとされる時期ですね。
ここのところ雪もちらついたりと、大変寒い日が続いています。おかげで先週からすっかり体調を崩し、週末はどこにも出かけることが出来ませんでした…まさにトホホです。

え?こんな寒い時期にはどこにも出かけないで、家でじっとしているのが一番?
いえいえとんでもない!今だからこそ、見ることが出来る絶景もあるんですよ!

そう、袋田の滝。
例年好評だった、夜間のライトアップが今年はリニューアルして開催されています!


音楽と共に赤、青、緑や黄色とカラフルに照らされた滝は、まるで流れる虹のよう!
照明は、東京ガールズコレクションなどでもエンジニアとしてその腕を奮っている相羽政明さん。
そして音楽は、世界を舞台に活躍する音楽プロデューサー・KAITOさんが担当。
ロマンチックな空間を作り上げています♪

ライトアップ期間は2月11日(火・祝)まで!
期間中の日没~20時までがライトアップの時間です。
※観瀑台までのトンネル通行料は大人300円、子供150円要

観光いばらき 袋田の滝 ライトアップ特設ページはコチラ↓

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/recommend/fukuroda-lightup.html

袋田の滝の面白いところは、足を運ぶ時によってその表情がぜんぜん違うことです。
季節の移り変わりによっても、その日の天候や水量によっても。

毎年この時期に話題になるのは、滝が凍りつく「氷瀑」という現象!
2012年には6年ぶりに完全凍結し、とても話題になりました。
アイスクライミングが好きな方は、毎年今か今かと待ち望んでいるそうですよ。

さて、今年は今の時点で、6割~7割凍結の状況です。

2014年1月22日の袋田の滝の姿です!

流水の滝のライトアップと、凍った滝のライトアップではまた雰囲気も変わるので、
ぜひ、今しか見られない風景を見に行ってみてはいかがでしょうか?

観光いばらき 袋田の滝・氷瀑特設ページはコチラ↓

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/fukurodawinter.html