楽しくて、美味しい「ご当地グルメサミットin笠間」開催!!


投稿日:2013年12月04日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは、観光いばらき編集部の滝口です。
11月30日(土)~12月1日(日)に開催された「ご当地グルメサミットin笠間」に行ってきました。会場に到着したとたんに漂う美味しそうな香り、ジュージューと鉄板が焼ける音、たまりません。もちろん、たらふく食べてきました!!

ご当地グルメサミットが笠間で開催されるのは、今回が3回目。これまでは笠間芸術の森公園で行っていましたが、今回は笠間市内を回遊するという趣向でした。


A・・・メイン会場。市営荒町駐車場
B・・・笠間稲荷門前通り会場
C・・・稲荷駐車場会場
3つに分かれた会場にはそれぞれステージがあり、イベントを楽しみながら、各地のグルメを楽しめるようになっていました。

実行委員会事務局の石川望さん(笠間市産業経済部商工観光課主事)に今回の趣向についてお聞きしたところ、「グルメサミットは単に食をPRするのではなく、地域振興につなげていこうという趣旨があります。そこで会場を分散しました。おいしいご当地グルメを食べながら、笠間の町を歩いてもらいたいです」とおっしゃっていました。実際、お客の流れが笠間稲荷神社に流れていました。この試み、うまく行ったようです。

ここはA会場。ステージでは、下妻のご当地アイドル
しもんchuが歌っていました。

さぁ、何を食べましょうかね。
おっB級グルメの雄・宇都宮餃子です。やはり、長い列ができていました。

 

 

 

 

左は上州太田焼そば(群馬県太田市)。太い麺が特徴です。ボリューム満点!!
右は三崎まぐろラーメン(神奈川県三浦市)。まぐろ肉はもちろん、まぐろを煮込んだスープとあんかけというまぐろずくしのラーメンです。


 

水戸商業高校チアダンス部の華麗な演技。そして、笠間特別観光大使・笠間のいな吉も登場。グルメだけでなく、いろんなものが会場に華を添えていました。

さて笠間に来たら、「笠間のいなり寿司」ははずせません。くるみやそばを始め、笠間ならではの具材が使われています。



いやぁ本当にお腹いっぱいです。
ある観光客の方が「埼玉から来ました。各地のご当地グルメが食べられるので、この手のイベントはいつもチェックしています。それでも、まだまだ知らないグルメがたくさんあって、いろんな発見があります。その町にも興味が沸いてくるので、いつも楽しみです」とおっしゃっていました。

このお話、まさにご当地グルメイベントの目的そのものですね。他の観光客の方も笠間稲荷神社や笠間焼のことを知って帰られたと思います。とても楽しくて、美味しいイベントでした。