紅葉シーズンは「駅からハイキング」!!


投稿日:2014年10月27日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは!観光いばらき・絶品いばらき編集部の滝口です。

朝夕はかなり冷えるようになってきました。健康にご注意くださいね。
一方で紅葉が始まっており、秋の観光にはベストシーズンです。
そこで今回は、JR東日本が実施している「駅からハイキング」をご紹介します。

ekihai01

 

「駅ハイ」の愛称で親しまれているこのハイキングイベントは、2000年からスタート。JR東日本各地で、なんと年間約650コースも実施されています。

茨城県でも結城市、筑西市、土浦市、水戸市、大子町など、各地域で多くのコースが設定されています。

 

参加費は「無料」!! 中には、観光ボランティアさんたちがガイドしてくれるコースもあります。参加したい方は、インターネットから事前予約をしてください。

https://www.jreast.co.jp/hiking/

 

当日の受付はスタート地点となる駅で行われます。

 

初めての方は、ここで以下のような会員カードが発行されます。2回目以降は、カードリーダーに差し込むだけで受付が終了します。

ekihai02

 

会員カードの左側にQRコードが見えますね。ここに「参加ポイント」が記録されていきます。・・・ん? 「参加ポイント」って何?

実はこの「駅ハイ」に参加すると、ポイントが貯まっていくんです。だいたい1回のハイキングで2ポイント貯まります。そして、10ポイントを貯めると「ゴールド会員」になり、お得にポイントが貯まっていきます。さらに、30ポイント貯まると「びゅう商品券500円分」と交換。多く貯まれば、その分商品券のグレードもアップします。

 

無料で参加できるだけでなく、ハイキングすればするほどポイントが貯まって商品券がもらえちゃう。なんとお得なんでしょう!!これは行くっきゃない!!

では、11月に茨城県で行われるコースをご紹介します。

2日(日) 石岡駅スタート 「昭和の雰囲気漂うレトロな街を歩く」 ※10/29締切

8日(土) 袋田駅スタート 「もみいづる袋田とゆず畑散策」 ※11/5締切

9日(日) 常陸大子駅スタート 「深紅のもみじ寺とレトロな街並み散策」 ※11/5締切

9日(日) ひたちなか海浜鉄道 中根駅スタート 「市誕生20周年記念!『ひたちなか市』満喫ハイキング」 ※11/5締切

15日(土) 下館駅スタート 「筑波山の裾野 鮭のふるさと豊かな自然とまちなか文化」 ※11/12締切

 

どのコースも楽しそうで、魅力的ですね~。

昨年も開催した下館駅スタート(筑西市)のコースを例に、「駅ハイ」の魅力をご紹介しましょう!

 

このコースの魅力は、なんといっても鮭の遡上が見られること!!

勤行川に架かっている「大橋」、「新橋」、「勤行大橋」などから見下ろすと、稚魚だった鮭たちが元気に戻って来ている姿が見られるのです!!

ekihai05

 

加えて、筑西市は芸術にゆかり深い地域でもあります。なにせ、下館は大陶芸家である板谷波山が生まれた地。2004年には、榎木孝明さんが板谷波山を演じた『HAZAN』という映画も公開されました。彼の業績を展示した「板谷波山記念館」もコースに含まれているので、ぜひご覧ください。

hazan01

板谷波山について詳しく知りたい方は、以下のページをどうぞ。

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/art/hazan.html

 

その他、コースには「しもだて美術館」、「おっこの部屋ギャラリー」、「中村美術館」などが含まれています。アートの街・下館の表情を見ることができるでしょう。

 

ここであらためて、JR東日本 水戸支社 観光開発グループの木村さん(左)と川村さん(右)に「駅ハイ」の魅力をお尋ねしました。

ekihai06

 

「他県から来られる方がかなり多いので、茨城県の魅力を知ってもらうのに最適だと思います。過去に下館のコースを参加した方は、『鮭の遡上を見ることができて感激! 関東近県でこんな場所があるなんて驚きです!』とおっしゃっていました」と川村さん。

 

「シニアの方から若い女性まで参加しています。それとリピーターの方がとっても多いですね。ポイントが貯まることに加えて、参加賞の缶バッチを集めている方が結構いるんですよ!」と木村さん。

 

これがその缶バッチ。SLからリゾート列車のような貴重な鉄道の缶バッチまであります。これは鉄道ファンにとってはたまりませんね。

ekihai07

 

車では素通りしてしまう景色も、ハイキングならゆっくり堪能できます。紅葉で色づく街並みを「駅からハイキング」で楽しんでみてはいかがでしょうか。

https://www.jreast.co.jp/hiking/