本日開幕!第3回全国梅酒まつりin水戸2015!日本一の梅酒を決める大会!!


投稿日:2015年03月06日   投稿者:観光いばらき特派員

皆さんこんにちは観光いばらき編集部です。

2015年3月6日から8日までの3日間開催される、水戸の梅まつりの中でも屈指の人気イベント!
それが、きょう偕楽園脇の常盤神社で開幕した第3回全国梅酒まつりin水戸です。

20150306113517_00001

日本全国の酒蔵から自慢の梅酒151種類が一堂に会するこの第三回大会。
北は北海道、南は九州・沖縄まで、各地の梅酒が揃います。

特に今年は近畿エリアからの参加が非常に多く、近畿エリアだけで56銘柄が集まりました。
もちろん、地元茨城からも18銘柄がエントリー!!
人気投票による全国No1の座をこれから3日間かけて競い合います。

 

水戸の梅酒大会が人気イベントたる理由は、なんといっても前売り500円、当日600円で151銘柄が飲み比べできる点です!!

_MG_3599_MG_9940

 

 

入口で30ccの小さなカップを受け取り、約30分間、好きな銘柄の梅酒が好きなだけ試飲できます。
1回の試飲は約5ccですが、全銘柄制覇しようと思うと755cc♪
ワンチケットで4合瓶1本分の試飲ができてしまうという、なんともお得なイベントなのです。
もちろん、お気に入りの一本を見つけたら、アンケートに記入してあなたの一票を投じてください。
この一票が今年の日本一の梅酒を決定します!!

ちなみに、編集部注目の梅酒を紹介します。

_MG_3624_MG_3629山形県から参加の小嶋総本店の東光は吟醸香が特徴的な梅酒。口当たりの爽やかさが、純米吟醸酒粕焼酎で仕込んだことを納得させてくれます。
また、愛知県澤田酒造の白老梅は江戸時代のレシピのままに仕込んだ梅を純米大吟醸古酒で仕込んだ一本!古酒独特の香りが梅酒になっても生きています。

また、京都北川本家の宇治玉露梅酒や兵庫西山酒造の梅申春秋、広島中国醸造の錫杖の梅梅酒など、全国的にもその名を轟かせた銘酒が揃っています!!
ちなみに、僕個人のおススメは和歌山県の平和酒造の鶴梅完熟にごりと福岡県西吉田酒造のつくし梅酒17度!!

ちなみに、水戸観光協会のスタッフさんに尋ねたところ、『昨年王者の北海道高砂酒造の「国士無双梅酒」は絶対に飲んで行ってください!!』と言われました♪

_MG_3638
これ、美味しいのでたまに取り寄せています♪

さて、もちろん地元茨城もそんな県外勢に負けていません!!
関東屈指の酒どころ茨城からは10の蔵元がエントリー!!
001

 

今年初参戦の来福酒造を筆頭に、王者の貫録漂う明利酒類や木内酒造が参戦しています!
中でも初参加の梅酒が写真の4本!!

明利酒類(水戸)

「七つの雫」・・・百年梅酒をベースにシークヮーサーやブルーベリー、ブドウなど7種の果汁やエキスをブレンドしたリキュール。健康増進にも嬉しい一本です!
宏和酒造(日立)

「北限みかん梅酒」・・・食用みかんが収穫される最北限の地・日立市。そんな日立市で収穫されたみかんを使ったみかんの濃厚な甘みと梅酒のコク深さの相性に驚くはず♪

愛友酒造(潮来)

「愛友うめ」・・・茨城県産白加賀梅を日本酒で仕込んだ王道の一本!爽やかな甘さと、後味のちょっとすっぱい酸味が女性にぴったりの仕上がりです。

来福酒造(筑西)

「来福黒糖梅酒」・・・アルコール度25%とスピリッツのようですが、凍結濃縮酒で仕込んだ梅酒です。奥深い味わいは県内でも随一!個性派の一杯が好きなら是非。

他にも人気のブランデー仕込みの梅香百年や蒸留ビールで作った木内梅酒ももちろん用意されています。

 

また、今回の梅酒大会から人気投票を行う試飲会だけでなくいくつものイベントが同時開催されています。

20150306113517_00002

 

メインコンテンツの全国梅酒151種飲み比べを囲むように、梅酒カクテル販売や梅酒と料理のマリアージュを楽しむブース。
あまり世に出回ることのない希少な梅酒を取り揃えた奥ノ院秘蔵!?梅酒試飲会、先日のブログでもご紹介した梅菓子販売も開催されています。

特に奥ノ院で開催されている秘蔵!?梅酒試飲会では、全国的にも入手困難な梅酒や、まだ世に出回っていない梅酒が試飲できたりしちゃいます。

002

例えば、茨城県取手市の田中酒造の「君萬代プレミアム梅清酒」は、同蔵元人気の君萬代を7年間熟成させた非売品です。

また、人気アニメとコラボしたことでも注目のおおやま夢工房(大分県)の「進撃の梅酒」は人気アニメ進撃の巨人の作者の故郷である大分県から発信!キャラクターのイメージに合わせて仕込んだ3種類の梅酒を飲み比べできます。

そして、和歌山県中野BCから出展された紀州梅酒紅南高5年熟成無濾過は完成したてで、東日本エリアではこの梅酒大会が初出荷の一本です。

_MG_9926

プレミアムな梅酒を楽しんでもらうためにスタッフも準備万端!!
きちんと試飲してからお待ちしております♪

 

また、飲むなら義烈館前の特設会場へいらして下さい!!

水戸市内を代表する「カフェ&バーLIFE」と「Barビバップ」の2店舗のプロバーテンダーが4種類の特別カクテルを用意してお待ちしています!!

003

 

そして、明日からは偕楽園好文亭から見下ろせる田鶴鳴梅林広場でいばらき県産品まつりも開催されます!!
今週末はぜひ、水戸の梅まつりを楽しみに偕楽園にお越しください!!

_MG_3669