今年もスタート!メロンの森でメロン狩り♪


投稿日:2015年05月11日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは!観光いばらき編集部です。

 

ゴールデンウイークが終わり、台風6号が本州に接近…なんて話題を耳にすると、もはや春を通り越して初夏のような気分になる今日この頃ですが。

ついに今年も、茨城の「春」の味覚を味わえる季節になりました!

 

その味覚とは……これです!

ほこたメロン茨城が生産日本一を誇る「メロン」です。

メロンの収穫時期は、春と秋にやってきます。いまは「春メロン」の収穫期。

 

今回は、県の中でもメロンの収穫がさかんな鉾田市にある「フォレストパークメロンの森」さんに取材に行って来ました!

 

15

メロンの森では、「ほこたメロン」や「優妃」、メロンの森オリジナル品種「さやか」など、複数品種のメロンを生産・直売しています。

ここで買えるメロンは、普段スーパーなどで目にするメロンとは違うポイントがあるんです!

それは…「完熟」なこと!!

 

IMG_0047

通常、メロンは収穫してからスーパーに並び、わたしたちの手元に来るまでの間に「追熟」されています。

つまり、収穫されたときにはまだ熟しきっていない状態ということ。

身が柔らかくなる食べごろを待ってから、食べることが多いですよね。

 

ですが、メロンの森ではハウスの中で完全に熟した実を収穫!

買ったその日に、新鮮で美味しいメロンを味わうことが出来るんです。

 

さて、メロンの森の魅力は買えることだけにとどまりません。

ここでは珍しい「メロン狩り」を体験することが出来ます!!

 

 

フォレストパークメロンの森・2015年の春メロンのメロン狩りは、5月2日からスタートしました。

というわけで…今回は特別に、メロン狩りを体験させてもらってきました!

メロン狩りのプランは、狩る数や試食のボリュームなどによって複数のコースが用意されていますので、

お好みに合わせて選べます。

今回は、メロン1つ+試食半個のコースを体験しましょう!

受付を済ませたら早速、車に乗り込んでハウスへ向かいます。

 

IMG_0053

メロン狩り用ハウスは複数用意されていて、その時によって最も良いハウスに案内してもらえます。

品種を選ぶことはできませんが、メロンを知り尽くしたプロが「いま美味しいメロン」のあるハウスへ連れて行ってくれるのでご安心を!

 

IMG_0048

ハウスの中に入ると、こんな感じでメロンがたくさん。

「この中から、好きなものを選んでくださいね~」

えっ、そう言われても、どのメロンが完熟してるのか…素人目には見分けがつきません!

コツを教えてくださ~い!!

 

14

「おまかせください!」

メロンの森のスタッフの皆さんに、完熟であま~いメロンの見分け方を教えてもらいました。

メロン集合

たくさんありますが、どれが完熟メロンかな~?

お姉さん、ヒントをください!

IMG_0055

「そうですね~。わたしが選ぶなら、このあたりですね!」

さすがはプロ。パッと見て、完熟メロンを見分けたようです。

 

「いくつかポイントがあるんですよ。まずは、メロンの葉の部分に注目してみてください」

IMG_0051

 

このように、葉が褐色になって枯れているのが完熟のしるしなんだそう!

さらに、網目が均一に強く浮き出てきていれば完璧です。

ちなみに大きさの差は味に関係ないので、大きなメロンを選びましょう!

 

メロン狩り

 

よーし、これに決定します!

決めたら、はさみでツルをチョキンと切りましょう。

 

IMG_0054

自分で収穫したメロンです!食べるのが待ち遠しいですね。

 

さて、ハウスから戻ってきたら、お待ち兼ねの試食タイム。

試食会場

「メロンの森」という名前の通り、森の中で緑に囲まれながらメロンを味わうことが出来ます。

ここではバーベキューも出来るので、仲間で遊びにくるのにもピッタリです!

材料もセットになったプランがあるので、ぜひホームページをチェックしてみてください。

http://www.melonnomori.com/

 

 

12

これは「ほこたメロン」の青肉果。ほこたメロンには、青肉と赤肉があります。

スプーンを差し入れてみると、いつものやわやわなメロンのイメージとはちがって身が固く感じます。

これが鮮度の証!

身の柔らかさ=成熟度 ではないんです。身が固くともしっかり熟していて甘い!

フレッシュでジューシー、いやみのない爽やかな味わいに、感動しました。

 

IMG_0041

 

こちらもオススメ。今年から新たに販売開始された、メロンソフトクリームです。

メロンの森で収穫した生メロンを搾ったフレッシュジュースと、ソフトクリームミックスを1:1で混ぜ合わせたアイス。もちろん香料ゼロ。

メロンの風味を堪能出来る、ぜいたくなアイスです!

「商売目当てじゃなくて、スタッフが食べたいっていうから作ったんです(笑)」とは、メロンの森社長・白井さんの言葉。

スタッフさんも大満足の美味しさ。ぜひこちらも味わってみてくださいね!

 

 

フォレストパークメロンの森・2015年春メロン狩りは、7月12日まで開催です。

(7月5日~12日は摘果済み品のお渡しになります。また、天候によりメロン狩りせず摘果済み品のお渡しになる場合もあります)

 

おひとり様から受付OK。土日祝日は、予約なしでも可能です(予定数に達した場合は受付できないこともあります)

平日、またバーベキューは要予約となりますので、事前にメロンの森事務所へお問い合わせの上来園してください。

 

フォレストパークメロンの森について、詳しくは、「絶品いばらき」でもご紹介しています!

http://www.ibaraki-meisan.gr.jp/?page_id=6448

メロン狩りプランなど、さらに詳しい情報はメロンの森HPをチェック!

http://www.melonnomori.com/