第4回 いばらきスイートフェア2015開催!!


投稿日:2015年05月22日   投稿者:観光いばらき特派員

皆さん、こんにちは!観光いばらき編集部です!

 

いよいよ、「第4回 いばらきスイートフェア2015」が始まりました。

今日22日(金)10:30からスタート!!これから5月23日(土)、5月24日(日)の3日間、各日、洋菓子、和菓子、パン、料理の一大食のイベントが繰り広げられます。

茨城県内のイチゴやメロンなど県産食材を使用したお菓子が大集合!今年は「茨城県産お茶」を使用して作り上げたお菓子も新登場します!

スイーツ好きの私にピッタリのイベント!

 

スイートフェア

 

 

会場の茨城県庁2階でオープニングセレモニーが開催されました。

ご当地キャラ茨城県マスコット「ハッスル黄門」・水戸市マスコット「みとちゃん」・茨城国体マスコット「いばラッキー」も登場!小さいお子様にも大人気でした。

 

_MG_8916

 

 

_MG_8930

 

★洋風笠間菓子グリュイエール代表取締役でフェアの実行委員長 根本高行さん

★茨城県菓子工業組合理事長 面澤義昌さん

★茨城県副知事 楠田幹人さんは

「毎年好評をいただいています「いばらきスイートフェア」。今年で4回目の開催となり、3日間を通してたくさんのお客様に来ていただきたい。」とおっしゃっていました。

のお話の後にテープカット。

セレモニーの途中でふと横を見ると、長蛇の列が。皆さんまちにまっていたのですね。

_MG_8934

 

オープンニングセレモニーが終わり、いよいよ開場です!

いっきに開場内、人であふれました。

 

_MG_8935

 

お忙しい中、洋風笠間菓子グリュイエール代表取締役でフェアの実行委員長 根本高行さんにお話をお聞きしました。『今回のテーマは「お茶」。茨城県には、奥久慈茶・さしま茶・古内茶のお茶の産地があり、それぞれ飲み比べた所、味の違いに驚いたとのこと。そのお茶を使ってスイーツを作る事は、はじめての試みですが、試行錯誤をしながらの商品づくりに今回チャレンジしました』とおっしゃっていました。

_MG_8946

 

 

 

県庁2F県政広報コーナーでは、茨城県産のお茶の試飲・販売会が行われております。茨城のお茶の3大産地、奥久慈茶・さしま茶・古内茶のそれぞれのお茶を味わうことができます。私も一杯ご馳走に。おいしいお茶をいただきました。ぜひ、皆さんもお立ち寄り下さい!

 

_MG_8942

奥久慈茶コーナー

さしま茶コーナー

さしま茶コーナー

古内茶

古内茶コーナー

 

ここで、私が気になったお店をご紹介。

 

まずは、商品の名前も気になる

龍ヶ崎市【アルドゥール】「いも姐~茶ん」

ホワイトガナッシュにかすみがうら市産の紅あずまとさしま茶のペーストを練り込んだいも羊羹風生チョコです。

_MG_8970

 

 

 

続いて見た目も豪華な、笠間市【洋風笠間菓子グリュイエール】「真夏の貴婦人」。

去年の「いばらきスイーツ総選挙」のグランプリをとったスイーツです。旭村の光センサーの15~16度の甘いメロンのみを使い、くりぬいたメロンをそのままかぶせ、中にはメロンのピューレを使ったババロアと、さわやかな爽快感のミントのゼリーが入っています。

_MG_8965

 

その他にも、気になる商品がたくさあり、迷ってしまいます!

 

 

開場に来られたお客様にお話を伺いしました。

すぐ近くにお住まいで、スイートフェアに来られたのが今回で3回目のお母様と娘さん。人気の商品は早めに買って、その後はゆっくりお店を回るとのことです。。ロールケーキやわらびもちなどを購入しましたと笑顔で答えていただきました。

また、東海村から来られた小さいお子様をだっこしたお母様は、去年に引き続き今年も来ました!スイーツはもちろん、キッシュなども購入しましたとのことです。

皆さんたくさんお買い物をしていましたよ!

 

 

その他様々なイベントも開催しております!

 

●開催日:23日(土)・24日(日) 先着順・料金:300円

会場:庁舎2F 食堂ひばり小ホール

お茶のテーマに合わせて、呈茶席を開催いたします!
お抹茶を水戸の「梅」を使用した新銘菓と共に味わう事が出来ます。

23日(土)
水城高校 茶道部

24日(日)
(一社)茶道裏千家淡交会茨城支部青年部育成委員会
茶道裏千家淡交会茨城青年部

 

笠間焼+参加店のスイーツ=絶妙なマッチング (中川学園)

開催日:23日(土)・24日(日) 先着順・料金:500円
会場:庁舎2F 食堂ひばり大ホール

笠間焼に茨城県産の食材を使用したスイーツを乗せたセットをワンコインで数量限定販売します。イートインコーナーでそのまま食べて笠間焼はそのままお持ち帰り頂けます。

中川学園 中川調理技術専門学校

●笠間焼展示販売

開催日:22日(金)・23日(土)・24日(日)
会場:庁舎2F 県政広報コーナー

毎年好評な【笠間焼展示販売】を今年も開催致します。風情薫る笠間焼をご自宅にもいかがでしょうか?

 

最後に、茨城県観光物産協会の観光ブースをご紹介!

茨城の観光パンフレットをたくさんご用意しております。

_MG_8914

 

ぜひ、皆さんお立ち寄り下さい!

 詳しい情報はコチラから!!

http://sweets-eat.com/event/