全日本KIN-1グランプリ2015(第7回なめがた金魚すくいまつり)8/29開催!


投稿日:2015年08月24日   投稿者:観光いばらき特派員

こんにちは!観光いばらき編集部の根本です。

夏休みもついにあと一週間を残すところとなりました。今年の夏はたくさん遊びましたか?

まだまだ遊び足りない!という人も、ぜんぜん遊びに出かけられなかった!という人も、

次の土日が夏休み最後の週末です!

土日が休日のお父さん、お母さん!

家族そろってお出かけに出かけませんか??

 

そんな夏休み最後の思い出づくりにぴったりなイベントが、行方市で開催されます!

poster

 

今回で7回目を迎える「なめがた金魚すくいまつり」が、今年は全日本KIN-1グランプリ2015という名前で行われます。

昨年の第6回は、観光いばらき編集部も取材してきました♪

その時の様子はコチラから → https://blog.ibarakiguide.jp/placeblog/1732.html

 

夏祭りの定番ともいえる金魚すくい!実は、行方では金魚すくいを年中楽しめるんです!

というのも、元々行方市では金魚の養殖がさかん。

そんな経緯から、金魚すくいに着目したイベントが行われるようになりました。

 

このイベントでは、当日オープン参加可能の金魚すくい大会が行われます!

上位入賞者には豪華賞品もあるとのこと。

「でも、金魚すくいって難しい」そんなイメージをお持ちの方も多いと思います。

実際、わたしもなかなかうまくすくえず失敗した記憶があります・・・

 

けれど、金魚すくいには「コツ」があるんです!

今回は、行方市にある全国で二箇所しかない金魚すくい塾「天然屋」の塾長に聞いた、金魚すくいのコツをちょっとだけ教えちゃいます!

 

DSC_9085

まずは、金魚すくいに使う「ポイ」の裏表をしっかりチェック。

紙が張られている方(枠と紙に段差がない面)が表。こちらに金魚を乗せます!

逆側を使ってしまうと、破れやすいんです。

 

次に、ポイをゆっくりと水槽に入れたら、水面と平行するように動かすこと!

DSC_9107

 

目標を定めたら、むやみに追いかけずポイの上にやってくるのを待ち・・・

DSC_9109

ポイを斜めにしながら引き上げます!

真上に持ち上げると、水圧でポイが破れてしまうこともあるので気をつけて。

 

このとき、頭が上になるように、またうまくフチの部分を使ってすくえるとなおよし♪

上級テクニックです。

DSC_9111

 

ザブザブと雑に動かすのではなく、狙いは丁寧に、すくいは迅速に!

水面ぎりぎりに浮かせた椀にひょいっとすくい入れましょう。

 

全国大会にも出場する腕前の塾長は、あっという間に椀いっぱいの金魚をすくってしまいます!

もちろん、イベントでは金魚すくい名人による実演や講習会も行われるので、

ぜひ直接見てみてください。感動しますよ!

 

金魚すくい塾のある「天然屋」では、段位の認定試験や全国認定大会も開催しています。

この塾から全国大会に出場し、上位成績を獲得している猛者も多数!

DSC_9120

大人ばかりではなく、むしろキッズも大活躍しているとか!

今回のKIN-1グランプリでも、その凄腕を見ることができるはず♪

 

天然屋は、KIN-1グランプリ会場の霞ヶ浦ふれあいランドから、道路を挟んで向かいにあります。

34

 

KIN-1グランプリに行けなくても、ここで金魚すくい体験を楽しむことができます!

もしくはここで練習を重ねて、大会にエントリーすれば上位を狙えるかも!?

 

 

ちなみに、霞ヶ浦ふれあいランドには「道の駅たまつくり」も併設。

行方の野菜や名物がずらりと揃っています。お値段もお手頃!!

ご当地バーガー「なめパックン」も、ここで食べられます!

01

 

◎全日本KIN-1グランプリ2015は、8月29日(土)霞ヶ浦ふれあいランド虹の塔下で開催!

金魚すくい大会受付 8:30~11:00

参加費 100円(金魚プレゼントあり)

 

西の金魚すくい道場と、東の金魚すくい塾達人対決や、

行方錦魚これくしょん(金魚品評会)なども行われます。

ぜひ家族みんなで遊びに行ってみてくださいね!

 

***********************

 

おまけに、今夏はここでパラセーリングも楽しめちゃいます!!

https://blog.ibarakiguide.jp/placeblog/4166.html

夢ガイドも満喫してきました♪

9月までの毎週日曜に開催しています。

 

そしてそして9月からは、観光帆引き船の操業もスタートします!

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/recommend/kasumigaura-hobikisen.html

霞ヶ浦に浮かぶ白い帆は、ぜひ一度は見ていただきたい素敵な風景です。