【11/20~11/23】水戸ラーメンまつり開催!ここでしか食べれないラーメンをご堪能あれ!


投稿日:2015年11月20日   投稿者:観光いばらき特派員

こんばんは!観光いばらき編集部の刈谷と申します。

 

きょうは、本日より4日間、水戸市千波湖畔にある偕楽園公園さくら広場で開催している水戸ラーメンまつりにお邪魔してきました!

 

ramen

 

県外から全国にその名を馳せる人気ラーメン店が大終結!!
特に今回は豚骨から味噌、塩などバランスよく選ばれた最強の名店が名を連ねました♪

また、県内の人気ラーメン店がこのイベントでしか食べれないオリジナルのコラボラーメンを提供してくれるのもこのイベントの魅力です!

そんな、この連休中、注目の水戸らーめんまつりを紹介していきます!

 

会場は、桜田門外の変のロケ地として有名な「千波湖ふれあい広場・さくら広場」。

偕楽園や千波湖の隣に位置してます。(周辺でお散歩なんかも楽しめる場所です♪)

 

_MG_0697

 

車で常磐自動車道「水戸I.C」から約30分。北関東自動車道「水戸南I.C」から約20分。

水戸駅から徒歩で約30分、バスで25分くらいの場所にあります。

(無料循回バスも出ています!コチラでご確認ください)

 

ラーメンは全部一杯750円(税込)!

チケットを事前に購入して、ラーメンと交換します。(チケットはセブイレブン、会場で購入できます!会場は混むことが想定されるのでセブイレブンで事前に買うのがお勧め!)

 

開催時間は10時~19時(ラストオーダーは16時)です。

 

 

初日は平日にもかかわらず、お昼時には会場で人がいっぱいに!

明日からはさらに賑わいそうですよ~!

 

参加店はこちら12店舗↓

~~~県内コラボ店~~~

・麵屋むじゃき×特級鶏蕎麦 龍介:「濃厚牡蠣鶏そば」

→ 牡蠣のラーメンって新鮮!レモンが入っていて意外とさっぱりした味わいでした。

_MG_0383

 

・DragonNoodle(ドラゴンラーメン)×麺堂稲葉:「茨城県西最強の塩ラーメン」

→ マイルドで甘みのあり女性も好きそうな一杯。トッピングの卵も、味が中までしっかり付いていて美味しかったです。

_MG_0372

 

・龍のひげ×麵や 虎徹:「ibaraki地鶏と魚貝のSOBA白醤油仕立て」

→ シジミの風味がしっかりして美味しい!さっぱり系が好きな方や、会場でいくつか食べるうちの一杯としてお勧めです。

_MG_0445

 

・八角×豚男:「八角ボンバー」

ボリュームがあるラーメンが好きな人におすすめ!一杯で三度美味しい、楽しいラーメンでした!

_MG_0467

 

~~~県外参戦店~~~

博多だるま(福岡):「濃厚博多豚骨炙り豚トロ肉盛りラーメン」

→ 豚骨ですが、そこま匂いがきつくない。濃厚なスープにしっかり焼かれたチャーシューが美味しい一杯でした。

_MG_0482

 

どみそ(東京):「濃厚東京スタイル味噌ラーメン」

→みそ!!!を強く感じるインパクトある一杯。スパイシーで、焼肉が好きな人が好みそう!

_MG_0393

 

麵屋宗(東京):「金色香味塩らぁ麵」

→ 最後までアツアツでたべれるのがすごい!野外イベントに強い美味しい塩ラーメンでした!

_MG_0372

 

気むずかし屋(長野):「信州鶏白湯らーめん」

→ 麵が特徴的でした!濃厚とろとろな甘みの強いスープが美味しい一杯でした!

_MG_0353

 

麵家いろは(富山):「富山ブラック黒醤油らーめん」

→ まず、見た目の黒さにびっくり!見た目より甘みがあって食べやすく一度ぜひ食べてみてほしい一杯です!

_MG_0456

 

百麵(東京):「豚骨醤油角煮ラーメン」

→豚骨ラーメン感たっぷりの一杯。チャーシューが2種類も入っていて贅沢でした!

_MG_0363

 

真武咲弥(北海道):「札幌味噌ラーメン」

→女性のみが営む踊れるラーメン屋!(ユニークです!)しょうがが入っていて体温まる一杯でした。

_MG_0432

 

麵屋政宗(宮城):「伊達の炙り牛タンネギ塩そば」

→ なんといってもごろっと入った香ばしい牛タンが美味しい!甘みのあるネギもいいアクセントでした!

_MG_0423

 

 

他にも「飲食・物販ブース」があり、水戸藩ラーメンで有名な「川崎製麺所」がお買い得商品を特別販売するなどこちらも見逃せません!!

 

またイベントも開催!タイムスケジュールはこちらです↓

taimu

 

会場近くの茨城県近代美術館では、「マルシェ・ド・ノエル」も明日から開催するので

今週末、千波湖周辺は大賑わいになること間違いなし!

みなさん、この機会を逃さず水戸にぜひお越しください!!

 

 

_MG_0685

大会開催に当たり、日本一ラーメンを食べた男として知られるラーメン王こと、ラーメンデータバンク代表の大崎さんは、今回はラーメンの聖地水戸での開催!いつもより気合をいれて、県外勢のお店を選ばせて頂きました!
中でも、ひたちなか市出身の百麺さんは水戸でラーメンイベントを開催すると伝えたとたん、イの一番に声をあげてきました。今回はどのカテゴリーでも強者揃いの最強軍団を選りすぐりました!!

ぜひ、この水戸のらーめんまつりで美味しいラーメンを食べ比べてみてください。

 

 

 

 

 

_MG_0689

また、水戸市長の高橋市長は「水戸市も観光交流人口を増やすために、このようなイベントにも積極的に取り組んでいきたいと思っています。また、水戸市は日本ではじめてラーメンを食べた水戸光圀公のお膝元。この地でラーメンイベントを初開催できることを誇りに思います!ぜひ、皆さん美味しいラーメンをいろいろ食べてください。もちろん、ラーメンを食べたら、隣には千波湖、ちょっと歩けば偕楽園好文亭など、ここ偕楽園公園は観光名所がたくさんある場所です。水戸の街中散策とともに、水戸のらーめんまつりを楽しんで頂ければ幸いです」とまとめてくれました。

 

水戸ラーメンまつり
日時:11月20日(金)~23日(月・祝)※荒天中止
時間:10:00~19:00(L.O 18:00)
会場:千波湖ふれあい広場・さくら広場(カーナビをご利用の場合は、好文茶屋の住所「水戸市千波町3081」又は電話番号「029-243-8731」をご入力ください)
問:一般社団法人 水戸観光協会
TEL:029(224)0441